端材活用、一緒に考えませんか。
吉田です。
8月から工事中のモデルハウス(浜松市東区和田町 アリーナ近く)にて、イベントを色々計画していますが、その中で、端材でベンチを作成して、フラワーパークさんへ寄贈する、というイベントを企画しています。またその詳細はホームページにて告知させていただきますが、この端材活用、お客様にも色々アイデアいただけないかな?と思案中。
大切なのは愛着を持つこと
なんでもそうですが、ゴミとして捨ててしまうことは簡単です。私達も、いままでは余った材料を何とも思わず捨ててきました。
しかし、林家さんの話を聞き、森を見て、加工過程を知るほどに、木1本に愛着を感じるようになり、余りとは言え、捨てることに対して抵抗感を持つようになりました。
『せっかく、ああやって枝打ちして手入れしたのにな、、、』 とか、そういう感じです。
だから、加工の余り材(端材)をもらってこんなことしたり。
(我が家の玄関に置いてあります)
そんなわけで、実は今回のモデルハウス建築では、端材をとってあります。
で、その端材でベンチを作ろうってことです。
イベントにご参加いただける方には、ぜひ手に触れる一本一本に愛着を感じ、その完成したベンチにも特別な想いを感じていただき、実際に設置された状態に触れても欲しいので、私達が取り組んでいる森の事も少し話をしようと思っています。
発展的には、『私の家を建てた時に出た端材で、どこどこにベンチ(その他色々)が寄贈された!』
みたいなことをたくさんやっていければいいな、とも思っています。
最後に、その工事中のモデルハウスをちょっと紹介。
(左官屋さんが笑っています)
8月からイベント開催します。是非、現物をご覧になり、木に触れてみてください。
そして、何か活用案あればお教えください。場合によっては端材を定期的に提供できるかもしれません。
よろしくお願いいたします。