サーモバーチの床
吉田です。
本日はちょっと珍しいフローリング材(床材)を紹介します。サーモバーチ。バーチは一般的にカバ材の事を示しますが、カバザクラともいわれるので桜かと思われることもある様です。が、しかし、カバ=樺です。皮が白くなると、白樺ですね。
今回は、そのカバを熱処理したものを施工しましたので紹介します。
木を観察してみませんか?
まずは、写真をどうぞ。これがサーモバーチの床です。
普通のバーチはもっと白かったり、ピンクがかっていたりしますが、熱処理によってスモークされたような風合いになります。木目が控えめなのはバーチの特徴です。
熱処理していることによって、木の香りは減り、調質効果も落ちますが、その分収縮量が減り、品質は安定します。
少し色を付けたい時、メンテナンスで着色する必要がないのもメリットですね。
アイジースタイルハウスのフローリング材標準仕様
一方、弊社標準のフローリング材は檜(ヒノキ)。
『ザ・木』って感じですね。実際に現地にお越しいただけると分かりますが、檜の芳香がたまりません。
湿気を吸収してくれる分、熱処理品に比べ膨張収縮量が大きくなります。
で、こうやって比較すると、『どっちがいいんですか?』 と聞かれますが・・・どっちもいいです。
あえて個人的好みでいえば、檜です。しかも、檜の節が好きです。
人生と同じで、節はあった方がいい!! と思うのです。しかも節は特に芳香が強く、じっくり見ると宇宙を見ているようで飽きません。(なんて言うのは私だけかもしれませんが)
見学会でご覧ください
ということで、今度の見学会(13~15日)では節をじっくりご観察ください。
(村櫛の北、浜名湖沿いの浜名湖ビューです。豊橋方面のお客様も、お越しください)
私も14日は現地におります。是非お越しください。