梅雨?といえば・・・
吉田です。
全く雨が降りませんね。我々現場の人間からすると助かるのですが、、、農作物には悪影響が多いでしょうし、夏に取水制限なんてのも困りますし。複雑な心境です。
ここ数日は今月のお引渡しが多いこともあって現場の検査に回る事が多くなっています。
昨日は中川区のM様邸にて
(巨漢の塗装屋さん(=6月から名古屋エリアのアイジーワークス会長)が小さな刷毛をもって施工中)
大工工事が完了していました。横には掃除機がありますが、こうして細かい粉塵を掃除しながら塗装していきます。
塗装する前に汗が落ちるとムラになることがあるので、これからの季節は神経使う仕事です。いかにも大量の汗をかきそうな森本塗装さん、頑張って下さい。
で、ふとコレが目に入ったわけです。
サッシの排水口。窓ガラスにあたった雨はここに流れつきます。
立地によっては枯れ葉や砂埃が溜まっていることもあります。
で、放置し過ぎると・・・・豪雨の時に多少ですが雨が窓枠に染みてくることがあるかもしれません。っということで、本当は梅雨の前に掃除しておくことをお勧めしています。もちろん汚れが溜まらない場合もありますので、その場合は10年とか長期間掃除しなくても大丈夫ですが・・・
たまに吉田家のようなことになってしまう事例もありますので、まずはチェックですね。
話は全く変わりまして
(ちょっと写真がくらいですが)
何かっていいますと、浜松工業高校との共同研究において、生徒さんに試験体を作成してもらっている風景です。
女子生徒さん3名、男子生徒さん1名、+先生 +上地&吉田で進めています。学んだ理論が実体験としてどうなのか、そんな学習機会はなかなかないものですので、楽しみながらも色々なパターンを体感させてあげようと考えています。
っと偉そうなこと言っても、私も未体験のこともあり、まさに共同研究でございます。
秋には結果が出ることと思いますので、その際はあらためて紹介します。
では、また。