またもや、補助金の話し。
吉田です。
4回前くらいにも補助金の話をしましたが、〝またもや!〟です。
なんせタイムリーな話しなので、何度か書いてアピールしておかないと!! ってことで、また来週も出てくることでしょう。
のっけから本題。今年度は
昨年度は400万円!! って打ちだしでしたが、今期は最大300万円となりました。
経済産業省の断熱リフォーム補助金も金額が少なくなっていますし、いずれにしても早いほどお得なのは間違いないようです。
で、詳細は明日説明会に参加してくるのでそこで明確になってきますが、大枠は昨年度と変わっていません。
変わった大きなポイントは
例えばこんな感じで、補助対象工事の金額が設定されていることです。
昨年度までは施工業者の見積金額に対して1/3の補助金が交付されていましたが、恐らく法外な見積金額を提示して補助金を多くもらおうとする会社があったのでしょう。またその妥当性を審査するのもかなり厄介だったのではないでしょうか。
ってことで、ある意味スッキリ明確になったわけです。
この表に載っているところでいいますと・・・・
大きな掃き出し窓に内窓をつけると、工事基準金額が79,800円となり、その1/3の26,600円が補助金として交付される、ってわけです。
耐震補強に関しても、筋交い1箇所〇〇円、というように基準が定められていました。
っと言っても、やはりお客様自身で「うちはいったい、いくらの補助金が使えるんだ?」というのは難しい話し。
私もいきなり聞かれてもこればかりは回答できません。とにかくまずはインスペクション!
これをお早めにお申込みください。
ザックリとしてスケジュールは・・・・今から動いたとして・・・
6月 インスペクション(建物検査・建物診断)
7月 プランお打合せ
8月 内容確定 補助金申請
9月 申請受理(着手可能)
10月 工事着工
こんな感じになります。従って・・・来春に完成をご希望の場合でももう動かないと!!!! です。
急ぎましょう!