安全は1人で成らず。
2016年10月6日(木)
吉田です。
本日は磐田豊橋のアイジーワークス。明日は名古屋のアイジーワークスでございます。
隔月で現場パトロールに行っていますが、今月は磐田豊橋の月。っということで豊橋・豊川の現場に行って参りました。
パトロールに参加した、大工のヤッサン(西田建築)と外装屋の村松君がバルコニーで話し合い中。
(会話は私の勝手な想像でして、たぶん真実とは異なります)
その現場に対して指摘をする、というのが一般的なパトロールですが、我々のパトロールでは現場改善につながる前向きな意見交換を主としています。
現場を見ながら他の職人さんの工夫をピックアップしたり、時にはこうして具体的な施工に関する話し合いをしたり。
もちろん安全に関するチェックリストもありますが・・・・
それは当然第一として、だけどそれだけじゃないところも大切にしていますし、半日パトロールを同行することを通して職人同士がコミュニケーションを盛んにすることも大切にしています。
安全はなかなか自己管理だけでは成し得ません。
周りからみて客観的に危険であるかどうか。そしてそれを相手に伝えられるかが大切です。
そう考えると、コミュニケーションが安全の基盤であるとも言えるでしょう。
指摘し合えるアイジーワークスでありたいです。
では、また。