コストダウンの方法
こんにちは、宮地です。
まさか私のパワハラの実態が、こんなに赤裸々に語られるとは・・
恐るべしですね、新卒って(笑)
ご理解いただけていると思いますが、授業料は一切もらっていませんので。(当たり前ですが・・)
さて、今回はリフォームを検討されている方にご参考にしていただければと思いますが、
リフォームのコストダウンについてです。
私も長くリフォーム担当をしていたので、お客様から「もう少しコストを抑えたいんですが・・」という相談をよく受けました。
コストダウンの方法は大きく3つですね。
①使用する商材・設備機器のコストを下げる
②工事範囲を小さくする
③工期を短縮する
です。
①と②は「そりゃ下がるでしょ」って思いますよね、
③の工期を短縮するというのは、職人さんの作業効率を高めることで、工期を短縮しコストを抑えていきます。
例えば、大きな増改築工事の場合は、仮住まいをしていただいて、一気に工事を行うことでコストはかなり抑えることができます。
その反面、生活スペースを確保しながら工事を行う場合は、一部屋づつの工事となるので、その分費用はかかってきます。
「そんなこと言われなくても分かるよ」っという声も聞こえてきそうなので、最後にもうひとつコストダウンの方法です。
住宅にとっての最大のコストは、ずばり「メンテナンスコストとランニングコスト」です。
実はこのコストは、将来的なもののため、実際工事を行うときには優先順位が低く扱われてしまいます。
しかし、ランニングコストは家計を圧迫し、またメンテナンスコストはメンテナンスを実施しないと住宅を短命にしてしまいます。
それではどうすればいいのか?
答えはひとつですね。
ランニングコストとメンテナンスコストがかかりにくい家づくりです。(そのまんまですが・・)
最初にかかる建築コストだけでなく、20年、30年と将来的なこも視野に入れて家づくりをしていただきたいと思います。
当社のリフォーム担当は、このへんを熟知していますので、相談してみてください。
建築後のコストがかからない「本物の家づくり」の完成見学会はこちらです。
明日まで開催しておりますので、ご来場ください。