リフォーム工事のこだわり
こんばんは!
本日は土曜日担当の上地がお送りします。
本日は
▼こちらの施工事例をご紹介させていただきます。
二年ほど前に工事をさせていただいた浜松市北区M様邸です。
▼玄関部分です。
とてもアクティブでおしゃれなご家族様ならではの
アクセサリーが並んでいます。
照明の陰影も素敵ですね。
玄関の上り框の下に敷台を施工しています。
工事内容的に玄関タイルから床面までの高さは既に決まっていたので
このような形で一段敷台を作りました。
無い方がすっきりはしますがあるととても重厚感が出て私は好きです。
リフォーム工事の特徴ですね。
▼ダイニング周りです。
壁に羽目板、薪ストーブととてもおしゃれですね!^^
この羽目板の収め方は隙間が出ないように施工をしています。
▼工事中です。
サッシ周り、固定棚周りにL型の見切りを打っています。
これがあると木の収縮にも対応して隙間が出てきません。
隙間が出やすい部分だからこそひと手間加えて綺麗に仕上げています。
▼ニッチのマガジンラック部分です。
ガラスタイルを施工しています。
このガラスタイルは背面が透けて見えます。
よって通常、火の周りではない壁面タイル下地は
プラスターボードを使用していますがケイカル下地にしています。
タイルを固定する糊もタイル糊で
よく使用されるグレーではなくホワイトです。
その糊をクシを使って広げるのですがクシ目が出るのでコテで広げます。
ガラスに変わるだけでこんなにも変えています(笑)
▼洗面化粧台のタイルです。
大変でした(笑)
25角のタイルと100角のタイルで形成されています。
大きい方のタイルですが■の形の隅を
一か所とるパターン
二カ所とるパターン
三カ所とるパターン
全てとるパターン
と4種類のタイルを使用しています。
当然全ての目地の太さを合わせないといけないので寸法はかなりシビアでした。
試行錯誤でこのような形の「おっ!」となるような化粧台が出来ました。
このようにとてもこだわりのあるお住まいです。
リフォームの施工事例もとても面白いので是非ご覧ください。
ではでは。