もう「新卒」ではないのだよ!
月曜日の吉田です。
新年度になりました。
年末もそうですが、年度末にお引渡しとなる工事も多く、また会社的には決算ということで、年度があけると、『ふぅー』と、大きくひと呼吸する気分です。
かと言って、大人に春休みはありませんから、ホント、ひと呼吸です。
今週は施工管理のメンバーと風呂にでも行ってきます。
年度明けということで、当社では本日、社員総会が開催されます。新入社員も入ってきます。当社では新入社員が苛酷な研修を経て入社してきますので、その勢いのある様が面白いのです。昨年のこやつらも面白かった。もう1年。早いね、旧新人君!
(昨年の新人達・・・左端が高木、その隣が上地、右から3人目が三村)
今年は一芸コンテストもあるらしく、どうなることやら。噂では上地が頑張るらしいです。
先週末、昨年度最後の仕事は、やせると意外にシャープなアゴをもつ村瀬と名古屋市へ敷地調査へ。建築予定地を確認し、敷地の大きさ、高さ、工事を行う上で障害となりうることはないか、電気はどこから引くか、水道はどうするか、などなどを調査するわけです。この調査を経て具体的なプラン作成となるわけで、大切な調査です。
しかし・・・・
あいにくの雨。。。。
どうも村瀬との組み合わせは天候に恵まれません。T様上棟雨。M様地鎮祭雨。U様上棟豪雨により延期、H様上棟曇天極寒、同じくH様で先日検査に行った際も雨。
『村瀬ぇ!君のせいだ。オレは雨神を卒業したんだぁ! だから君のせいだぁ!!!』
っと、ひとのせいにしてスッキリしときます。
今期は名古屋へ彼が進出!!
私も名古屋へ行く機会が増えそうです。若干楽しみ(=どんどん庵に行って、うどんの湯切りとかするの、鰹節を山盛りにするの、横綱でネギ超盛りにするの、好きです)。
さて、ではそろそろ、総会に行って参ります。
最後に、先週末お引渡しとなりました古民家リフォーム工事の事例をババッとご紹介。
古民家はそもそも柱の本数が少ない為に、既存柱を抜けないことが多いですが、これを工夫して活用するのも面白いのではないでしょうか。
(他にも事例がありますので、こちらへどうぞ!)