文化の違い
2017年2月8日(水)
こんにんちは、中島です。
訪日外国人数がついに2000万人の大台になりそうですね。
(出典:観光庁)
ニュースでも外国人が楽しそうに観光されている様子が放映されて
いましたが、観光スポットの人気場所は圧倒的に神社仏閣でした。
(出典:yahoo)
やはり日本の文化は海外の方にとって共感、感動を与えるようです。
でも逆に外国人が興味ない建物が一般住宅と言われています。
これは考え方もそうですが海外の建物と日本の建物と素材が違うため
共感を得られないので関心もないようです。
日本 海外
(出典:yahoo)
建築業界として残念ですが仕方がないですね。
海外の方々の考え方は基本『長持ち』が根付いています。
神社仏閣の建物は200年、300年と長持ちしているため歴史文化と
その構造に共感。その他では日本車です。
海外製の自動車は燃費があまり良くなく壊れやすいですが、日本車は
燃費も良く壊れにくいため価値を共感し人気があります。
日本人はどうでしょう。長持ちする物に共感はあるもののどこか安く
そこそこ持てば・・という考えが強く使い捨て感覚がある気がします。
日本の戸建住宅はどちらかというと産業、海外は文化。
『一生に一度の我が家を建てる』皆さんはどうお考えでしょうか?
数千万円というお金を無駄にしない為にも、もう一度しっかり考えて
いきましょう!!
【イベント案内】
2月19日(日)リフォーム補助金セミナー
電話:0532-38-7420