すごい会議!
と言うビジネス系のベストセラー本がありました。
出版から7年後の今でも「すごい・・・」とタイトル付けたあやかり本が
出るくらいなので、やっぱり「すごい」本だったんですね。
あ、こんばんは。池メンです。
ところで、私たちアイジースタイルハウスも月に一度全体会議を行なっ
てます。本日はその会議の日。そして「すごい会議」とはまったく違う会議
の進め方です(笑)。
でもね、僕がお世話になってきた会社の中では、このアイジーの会議が
一番厳しくて、頭を使って、疲れて、そして何よりも「楽しい!」のです!
一度皆さんにも出てもらって体感して欲しい!と思うくらいですが
まぁ、そう言うわけにも行かないので(笑)、ちょっとご紹介します。
まずは、磐田支店のマイホームプロデューサーの小林さんがいきなりの
表彰!
今回は、お施主様から頂いたお褒めの言葉に対する表彰で、工事を安全確実
に進めてくれた施工管理の栗沢さん、豊富な経験でお施主様のマイホームを
より素敵に演出するコーディネーターの宮木さんも表彰の対象でした。
続いて、会議ごとにあるテーマを決めて行なう表彰。今回は施工管理の西浦君。
会社のシステムを確実に使いこなし、時間の効率化と現場品質の向上を実践
していることが表彰理由でした。
西浦君いわく「当たり前のことをやってるだけです。」
くー!カッコイイ!・・・そして、あっさり過ぎのブログも素敵です(笑)。
お次は、新卒2年目ブログが大好評の全力娘、設計課の高木さん。
5月に受けた研修の発表です。
人とのコミュニケーションをより正確に、より深く、より豊かにする「接遇研修」
で得た知識やスキルを、社内で共有するために発表してくれました。
全員参加の体験型発表で、発表を聞く側も楽しくやりながら「なるほどなー」
と実感でき、ともて分りやすい発表でした。社会人2年目にして、タダモノで
はない存在です。危うし池メン!
会議では様々な議題が社員からも出され、必要に応じて話し合われます。会議
でありがちな、一方的な上意下達ではないのも良いところ。
ホワイトボード一面にビッシリと書かれた文字は、他部署の仕事を理解するため
各社員が他の社員に丸一日くっつくという試みをした後の、様々な気付きと課題。
まぁ、出るわ、出るわ。・・・仕事って、いくらでも改善できるのですね。
そして、多くの仲間にも支えられて、仕事は進むのですね。
最後は、決めた予定は確実に遂行するマネージャーの宮地さんより、問題解決の
手法について。
これもやはり、現実的な目の付け所や意識の持ち方など、具体的で実践的な
内容で、本だけでは得られない生身の良さが魅力的。
いろいろ盛りだくさんのアイジスタイルハウスの会議です。
今度、ぜひご参加ください!・・・と、言うわけには行かないですが(笑)
こちら、「すごい」資金計画セミナーにご参加ください!
予約制です。そして、残り2組様のみです。お早めに!