節電の家
こんにちは、中島です。
何か一気に暑くなってきましたねぇ。今年は電力不足による節電が強化されるという事で大変な夏シーズンとなりそうです。そんな節電対策として様々な方法がありますが、最近「緑のカーテン」というのが注目されているようです。
すでに企業や店舗などでは導入し見掛ける事がありますが、見た目にも涼しそうでいいですね。我が家でも取り入れようかなぁ。
そんな厳しい夏になりそうですが、弊社のアイジースタイルハウスの家って実は「節電の家」って言っても過言でないと思います。それは・・・遮熱+外断熱+内断熱のトリプル断熱なので熱を遮るのと一番は外壁に熱を持たせない為、真夏でも涼しいんです。
こちらは実験キットにてその効果が見えます。(左:アクリル性塗り壁材 右:セレクトリフレックス)
サーモシートにてその温度の違いが見えます。
(左:セレクトリフレックス 右:アクリル性塗り壁材
)
すごいでしょ。この遮熱力。
日本の一般住宅はサイディングやガルバリウム鋼板といった外壁材が多いのですよね。これは熱を吸収してしまいその外壁材が熱源となって断熱性能の低い断熱材を使用している場合、その熱が家の中に入ってきてしまい熱帯夜状態が続くのです。
違う例に例えると、フライパン(ガルバリウム鋼板)やセラミック鍋(サイディング)に火を掛け高熱になった状態の中で生活しているというイメージ。どう考えても暑くてたまらないですよね。
というようにエアコン(冷却)を使わなくては確かに寝られない状態です。しかしアイジーの家は熱源を持たない家なので感覚的には蔵の中や避暑地の森林内に居る感じ。
ほんと涼しいですよ。
そんな断熱性能の良い家が6月2日、3日(土・日)に浜松市有玉でオープンハウスとして見学&体感できます。
是非、お時間がこざいましたらお越し下さい。