豊橋プロデューサー
ブログ

一覧へ戻る

きちんと確める

2011年5月27日(金)

こんにちは!池メンブログ・・・いや、これはもう使えなかった(笑)。
池メンプロデューサーの・・・ん?、意味不明だな。
マイホームプロデューサーの池田です。・・・しばらくこれで行こう!
 
 
今日は住宅取得資金の贈与について確認する為、税務署に行きました。
住宅取得のための直系親族からの贈与は、今年は1000万円まで非課税
となります。ただ、ちょっとした違いで課税扱いとなる可能性もあるので
それを調べに行った訳です。

と言うのも、実は税務署の電話口では「その条件なら、課税されますね。」
と言われたんですね。しかし、どう考えても今まで聞いていた話と違うので
事実を確認しに行ったのです。
 
 
結果「通帳や契約書で住宅取得の為にお金が使われた事を把握できれば
非課税扱いになりますよ。」との事。
電話では、ただ単に僕の話しの内容だけを元に「課税」と回答した様です
が、もしそこで「でも、これこれこう言うことが分れば非課税扱いにでき
ますよ。」と一言あれば・・・。
伝えると言うのは難しいですね。
 
 
さて、昨日は2年後の新築を目指して、ゆっくりとお打合せ中のOn様と
約4ヶ月振り!のお打合せでした。
Yくん、Gくんが大きくなり、Yくんはお兄ちゃんらしく。
Gくんは弟らしく!?(笑)なってました。

そして一番ビックリしたのは、なんてったって末っ子のKちゃん!
「あれ?歩いてるし!パン食べてるし!」

ほんの数ヶ月前は「赤ちゃん」そのものだったのに・・・と、本当に
驚きの成長ぶりでした。
 
 
子供にとっての4ヶ月って、すごい時間の長さですよね。
それでも、お兄ちゃん達のYくん、Gくんが「あーっ、ここ来た事あるーっ!」
と覚えていてくれた事に、池メンのオジサンは感動したよ。

5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN