オプション工事 吹抜け編
みなさま こんにちは 山口です。
本日は、新築工事におけるオプション工事について、お伝えします。
建築会社によっては、何が標準工事で何がオプション工事なのか全く違います。
今回は、アイジースタイルハウスのオプション工事の一例として、吹抜けをご紹介していきます。
オプション工事事例
吹抜け
吹抜けを設けられるオーナー様が多くいらっしゃいます。
なぜなら、弊社の住宅はクアトロ断熱を標準としている為、断熱性能が抜群に良いからです。
そして吹抜けを設けると下の写真の右側のように「腰壁」(腰の高さまでの壁のこと)が多くの場合、必要になります。
コチラの壁は落下防止の為に弊社では、
基本的には1.1mの高さに設定をして、
漆喰で仕上げるのが弊社の標準仕様です。
オプション仕様では、
下記の3通りの方法があります。
木格子手摺り(縦)
吹き抜けの腰壁を木製の手摺りに変更することができます。
コチラのように、吹抜け部分の壁を木製の縦格子にすることで
風と光と視線がより通りやすくなります。
コチラも同様ですね。
吹抜けの腰壁を木製の格子にすることで、
より開放感を感じることができますね。
木格子手摺り(横)
上記でご紹介した縦方向の格子以外に横方向の格子もあります。
こんな感じ。
個人的には、男の子がいるご家庭ではオススメしません。
私が子供の時だったら100%この格子を登って
なにかしらケガをしてると思います。
アイアン手摺り
木製以外にもアイアンを使用するという方法もあります。
それがコチラ。
スタイリッシュでかっこよいデザインになりますね。
家の中の景色がピシッと引き締まります。
アイアン手摺りはその都度オーダーでの発注がほとんどになる為
格子の取付範囲によって金額が大きく変わります。
興味がある方はお打合せでお申し付けくださいね。
本日は、オプション工事の一例のご紹介でした。
また次回以降、別のオプション工事のご紹介をしたいと思います。
ではでは。