自然素材&断熱住宅 家造りの先輩から学ぶ
みなさんお久しぶりです、小林です。
随分と朝晩の冷え込みを感じるようになりましたね。冷え=低体温症は様々な病気を引き起こしますのでご注意ください。
先週、ご相談中のお客様とともに、アイジースタイルハウスのお家にお住まいのオーナー様宅にお邪魔しました。
家造りの先輩からいろいろ学ぼうと、自然素材をふんだんに使い、断熱に優れたお家で、どんな暮らしを実現させているのか?実際の住み心地はどうなのか?など、たくさんのお話しを伺いました。
自然素材&断熱住宅 一年過ごして感じた事
お伺いしたのは、昨年6月にお引渡しの日進市のY様宅。
正面からの外観とサッシで強調したスクエアデザインが特徴の、シンプルモダンのカッコイイお家。
ここは良かった、あそこはこうすれば良かった、など成功や失敗話を是非聞かせて欲しい。
そんなお客様のリクエストに100%応えてくださいました。
Y様、お忙しい中、本当にありがとうございました。
ご主人様からは
『まず、家に入った瞬間の空気感ぜんぜん違います。言葉で表現するのは難しいのですが、洗練されているというか、凛としているというか、とにかく気持ちがいいです』
『一年通して、温度と湿度の変化が少ないです。冬場朝起きてきても15℃以下になる事はありません、うちは北玄関なので夏場の涼しさの方をより感じます。冷暖房を全く使わないという事ではありませんが、少しの運転で快適に過ごせます。家全体が魔法瓶の様な感じです。』
と、その断熱性能の実体感を語ってくださいました。
奥様、家事と間取りについてや日頃のお手入れ、子育てについてなどのご質問に答えくださり、参加されたお客様も暮らしのイメージがより一層持つ事ができたようでした。
また、家造りのプロセスや成功失敗談など話もとても参考になり、安心されていました。
とてもすっきりと自分達らしく暮らしを満喫して頂いており、私達も大変嬉しい限りです。
お子さんと一緒に作られた手作りの小物たち。
家族の絆、家族の愛情を感じます。
幸せはすぐ目の前に。
最後に、Y様と担当山口、そして今日はインターシップ初日の学生さん(緊張してるなぁ~)と記念に一枚。
素敵な笑顔、ありがとうございます。
これからも末永いお付合い、どうぞ宜しくお願い申し上げます。