住宅ローン金利は上がるのか?
皆様 こんにちは 山口です。
住宅ローンの金利はこれから上がるのか、という事を
最近の金融情勢から分かり得ることを書いていこうと思います。
最近の金融情勢
最近の金融情勢として、大きな動きがありました。
7月31日に開催された日銀金融政策決定会合です。
現在行われている金利操作付量的・質的金融緩和政策の内容の一部修正が
なされました。
内容のごく一部を簡単に要約をすると、0.1%~0%程度にコントロールしてきた
長期金利の変動幅を広げて金利上昇をさせられる状態を容認した、という内容です。
結局、住宅ローンの金利は上がるのか。
上記のような内容が決定されたことによって、
今すぐ、1%金利が上昇する、ということはほぼありません。
しかしながら、今月に入ってからは、住宅ローン金利に関わってくる
10年債の利回りは8月1日時点で0.120%上昇しました。
また、大手銀行では10年固定の住宅ローン金利までは据え置きにしつつも、
15年以上の固定金利住宅ローンの金利を0.05%上昇をさせる、等の
動きを見せています。
今すぐに金利が急上昇する、ということは現在の物価上昇率から見ても
可能性としては低いですが、微増を繰り返していくことは十分に考えられます。
金利が0.1%違うだけでも支払う利息金額は違ってきます。
例 3,000万円の融資 35年固定 で返済。
金利1% 月々84,685円 総支払35,567,998円 利息5,567,998円
金利0.9%月々83,294円 総支払34,983,809円 利息4,983,809円
月々の支払金額は約1,400円の差ですが、35年間の利息の差異は約60万円です。
できる限り金利が低いうちに住宅ローンを組みたいものです。
しかし、商品によっては、借り始めの直近だけ金利が低く、年月が過ぎて気づいた
ら支払いが難しくなってしまっていた、という事もあるので、しっかりと金融・ローン
について勉強をしながらお家造りを進めていきましょう。
家づくり勉強会開催しています。
随時、家づくり勉強会を開催しています。
弊社、各スタジオにて
○お金の仕組み 住宅ローンの仕組み
○家づくりの進め方(土地・建物・ローンの流れ)
○設計勉強会 を開催しています。
ぜひご来場ください。
ではでは。
おまけコーナー
皆様 お盆はどのように過ごされましたか?
私は、保育園ぶりに東山動物園に行ったり美味しいお肉を食べたり、
革靴を磨いたりとのんびりまったりと過ごしました。
また、レモンとはちみつをもらったので保存容器に入れて
はちみつレモンを作ってみました。
レモンを薄くスライスしてはちみつを掛けるだけなので
簡単においしく作れます。
また、レモンに豊富に含まれるビタミンCとクエン酸等が
疲労回復と抗酸化効果による美肌効果をもたらしてくれます。
さらに、はちみつは砂糖よりも同量でも糖質量が少ないのも良いですね。
お子様と一緒に作ってみてはいかがでしょうか。
ではでは。