耐震性を考える⑤
皆様 こんにちは 日焼けのヒリヒリに悩まされている山口です。
というのも、先日の休日に、知多半島まで魚釣りに行ってきました。
サバやカサゴ、フグ、ついでにウミウシも釣れました。
ものすごく久しぶりに魚釣りに行きましたが、良いものですね(笑)
私の出身地の岐阜には海が無いので、良く川に行っていたのが
懐かしいです。
さて、本日は、耐震性を考えるシリーズの第5弾!!
第1弾では、パネル工法に関して。
第2弾では、壁の重さと地震の関係に関して。
第3弾では、一般的な免震工法に関しての内容でした。
第4弾では、免震(減震)工法の実施の工事風景に関して。
そして、この第5弾では、
弊社で行っている免震(減震)工法である「スーパージオ工法」の
その効果についてです。
数ある工法の中で、皆様が1番気にされるのは、
「本当に効果があるのか」だと思います。
例えば、化粧水1つにしてみても、
保湿や美容、エイジングに美白など多くの種類があります。
その中でも手に取る前に、効果が本当にあるものなのか
ネットやSNSなど使って、効果があるというものを購入しますよね。
実際に私もそのうちの1人です。
というわけで、実際の「スーパージオ工法」の効果を
ご紹介して参ります。
日本で初の大規模実験を実施。
震度6強の地震波をのべ47回与えても
傷一つ付きませんでした。
一般的な住宅では、家を支えてくれる基礎が崩壊してしまいます。
(上図 左上写真)
SG工法は、そもそもの地震による揺れを減らしてくれます。
では、どのくらい減らしてくれるのか。
44%の減衰効果があります。
木造2階建て住宅に最も被害を与える地震の周波数(地震波)である
キラーパルスというものを回避することで、建物が損壊・倒壊することを
防いでくれています。
実際に、東日本大震災の時にもこの工法が採用された建物は無事でした。
大がかりな工事と多額の費用をもってしても
結局地震によって家が損壊したらもともこもありません。
必要最低限の費用で、最大の効果を得られて方が絶対に良いです。
さらに私が家を建てるのであれば、
免震工事の費用よりも建物にお金を掛けます。
建物の性能はもちろん大事ですが、
そもそも建てる場所が地震によってダメになっては
意味がありません。
だからこそしっかりと地盤の調査をして、
工事が必要であればしっかりと施工する。
そして、建物の耐震性(頑丈さ)だけではなく、
免震(減震)してあげることが必要です。
ではでは。