2024.10.07
/ 1年暮らして気づくこと /
Q:収納量は足りていますか?
A:キッチンのパントリーと納戸にいっぱい入れちゃいます。ある程度まとめて買ったり、あればあっただけ入れちゃうんですど。でもなんかこうストックできたり、地震とかそういう災害を備えるっていう意味では、食品とかある程度置いときたいので、そういうのを置ける場所があってよかったと思いますね。
玄関のところに関しては、ものすごいモノが多い人(夫)がいるので…普通だったら十分足りると思う。キャンプ用品はこっち、サーフボードは元々そのつもりで収納作ったんで階段下に。結構、目いっぱい使ってます。
Q:光熱費はいかがですか?
A:オール電化でガスがないっていうのと、乾燥機とかそういうので洗濯も全部やってるし、子どもがちっちゃいんで日中も家に居るから電気は使ってる。太陽光の売電が5.6キロで月5,000円くらいで、以前よりは若干減ってるかなー。
Q: 断熱性能やエアコンの使い方は?
A:冬の暖かさは、暖房とかつけてないんですけど全然違う。ずっと薄着です。隣の母屋もいいお家なんですけど、例えば母屋で食事して戻ると、やっぱ暖かいし、こっちから向こうに行くと、うわ寒いって思う。真冬の2月ぐらい、脱衣所だけちょっと寒いかなって小さいヒーターをお風呂出た直後だけちょっとつける。
夏はすごい猛暑だったし、2階リビングで窓も日差しもっていう中で、それでもエアコン1台で居られたかなって。朝イチは窓開けて。南面の窓から陽が当たり始めると一気に暑くなってくるのでエアコンを付けます。リビング階段で仕切りがないんで、多分涼しいのがどんどん下に落ちちゃってるんですよね。だから夏のエアコンは結構稼働してるかなっていう感じかな。
寝室のエアコンは寝る時だけ、1階の子ども部屋はまだエアコン付いてないです。
Q:ジメジメ感はあまり感じない?
A:ないね。特にここは海から風がきて隣の実家に住んでる時はジメジメしたんですよ。でも、そういうのがあんまりなくて、すごいなと。
漆喰だから気密性が高いとか、無垢の木とか、いろんな要素を含めてそうなのかもしれないけど、年中なんかこうサラっとしてます。
Q:漆喰の消臭効果は?
A:あります。引っ越す前は、カレーの次の日もまだ匂いするなって思ったんですけど、それがないです。お魚とか焼肉とか匂いが出るものは次の日ちょっと匂いがあるけど、それでもこう何日もとかっていうのはないですね。
Q:お布団や洗濯物は干していますか?
A:布団乾燥機。夏はタオルケットだし冬過ぎると花粉や黄砂もあるし、あんまり布団も洋服もそんなには干してないね。乾燥機と室内干しと併用してますけど、嫌な臭いしないもんね、半乾きみたいなとかもないし。陽が強すぎて服が痛むとかないし。
脱衣所の扉閉めちゃって空間としてすごい狭いのもプラスなの。漆喰ももちろんあると思うんですけど、衣類乾燥機つけてドア閉めとくと乾きは早い。そういう意味では、ちょっとコンパクトにしてもよかったかなって。
Q:花粉対策はされてますか?
A:玄関のところにコートや鞄をかけたりできるようにしたのがいいポイント。
帰ってきて花粉を奥まで持っていかないように使ってますね。
Q:住んでから気づいたことはありますか。
A:景観を良くするために、窓を大きくしたいが故に、開けれない窓が多くて風の通りがあんまり良くない。通るけど、開けれるところはやっぱ開けれるようにしたら違ったかなって。ちょっとそこは思った。
▶F様邸の施工事例はこちら
▶1年暮らして気づくこと 浜松市F様邸【№1】2407
▶1年暮らして気づくこと 浜松市F様邸【№3】2407