2024.10.07
/ 1年暮らして気づくこと /
Q:建て替えを選んだ理由は?
A:最初は別の土地で借景を愉しむ家が完璧だと思ったんだけど、年とって動けなくなるのに辺鄙なとこ行ってどうやって生活するの?近所の人がめっちゃ変な人だったらどうすんの?っていう話になって。だったら、もう20年近くこの場所にいて近所みんな知ってるし、変な人いないし。借景がって言うんなら、自分の庭だけ見えるように建ててもらおうって。
Q:住宅会社の選び方は?
A:自分がちょっと好きそうな会社の目星つけて何社か見て回ったことあるんですけど、決めかねてて。InstagramやYouTubeで住宅会社を見るのが好きなんですけど、好みの会社さんはここまで施工に来れないし、年齢的なこともあって予算とか色々考えて、ああ、もうやっぱリフォームかなっていう話にほぼなりかけてね。
アイジーさんにはたまたま立ち寄ったんですが、話をする中でファイナンシャルプランナーの方から建て替えも不可能ではないって聞いて、じゃあっていう感じで。
Q:将来の暮らし方をお2人で話し合われましたか?
A:「2人でよく話してきてください」って言われてもさ…打ち合わせで聞いてくれると一緒に話すんですよね。誰か1人入ってくれると、そうだったの?みたいなことも出てくる。
Q:片流れ屋根やロフトは元々のご要望だったんですか?
A:そうですね、元々ロフトいいなと思ってたんですよ。天井が高くて梁が見えるのがいいなと思ってたけど、平屋だとどうしようもないなーとか色々考えてて。ダメもとで勾配屋根にしたらどうなりますか?って言って。断面図をわーっと書いてもらって、それはいいかもって決まったね。
来客時の寝室も収納量も確保できたし空間も分けられたので、よかったかなと思います。
Q:当時、弊社でロの字型の事例はなかったと思うんですが、不安はなかったですか?
A:なんていうんだろう。やったことないからこそすごい考えて作ると思ったのね。
逆に、ちゃんと自分のことを言わなきゃいけないって、めっちゃ書いて持ってってね。やっぱりやめようかなと思ったことは一切ない。人に頼むためにはさ、自分から言わなきゃいけないから、そのやり取りが超面白かったし一緒に作る感じがしたんで。全部聞いてくれたので、不安は全くなかったです。
Q:お住まいになられてから、ご友人は遊びに来られましたか?
A:もう何回も来てて、昨日も泊まって帰ったんですよ。友人を集めてBBQやったり色々面白がってます。例えば、山登りの後そのままみんな車で移動してシャッターを開けて、中庭でなんか焼き出すみたいな、そういう使い方をしたくて。
バーベキューグリル1個出してきたら、もうそこでスタート!ってできるようにしてあるし、終わってからも大体洗い物を外でやっちゃって油汚れのものだけ食洗機へ。で、自分の道具を乾かして背中に背負って、じゃあ!って帰る。
前の家…アメリカ駐在の頃は割とよくそういう感じでやってたんで。友達がわぁーっと来て、BBQして、ドタバタ…美味しかった!ありがとう!って帰っていくっていうのが、なんか面白いんで。ここを遊びの基地っぽい感じにすればいいんじゃないの?と思って。ガレージは綺麗にしとくとみんな喜んでくれるしね。なんだこれっ!って。
Q:海外の暮らしを参考にされてるんですか?
A:日本ではガレージっていうと車庫で生活と離れているけど、アメリカって車を外にほったらかして中は卓球台やテレビが置いてあったり、オートバイをばらしてあったり、自転車があったり、何でも使える多目的倉庫みたいなものかなと思ったんで。タウンハウスで暮らした時にガレージやテラスの使い道みたいなものが、すごくわかったのね。これを合体したらいいなって。
あと、人の出入りをアメリカの人はそんなに気にしないんでカーテンもないとか。全部丸見えでもいいんだー、みたいな。
Q:お家の評判はいかがですか?
A:玄関に上着をかけられるのは友人たちに非常に好評でした。これはいいな!って。
引っ越し屋さんが大きな荷物を入れる時に玄関を通らず真っすぐ運べばいいからって言ったら「助かりますー!やったー!」みたいな感じで、それも好評でした。
前も誰かね、見に来ていいですか?って、その人はオートバイに興味が全くないんだけど、ガレージを作りたいからオートバイが欲しくなったって言ってた。もう順番が逆!でもそういう出会いも仲間が広がっていいと思うんですけどね。
Q:奥様のお気に入りの場所はどこですか?
A:自分の部屋かな。全てが私の好みにはいかないけど、あの部屋だけは完全に私の好みなんで。
景色が見えるように窓を大きくしたので、朝起きた時とか夜寝る前とかに空を見たりしますね。いつだったか忘れたけど、カーテンを閉めようと思ってそこを見たら月が出てて、あぁ綺麗だなと思って寝た記憶がありますね。
▶N様邸の施工事例はこちら
▶1年暮らして気づくこと 袋井市N様邸【№2】2402
▶1年暮らして気づくこと 袋井市N様邸【№3】2402