もし家を建てるなら

もし家を建てるなら

1年暮らして気づくこと 豊田市M様邸【№1】2306

 

Q:ご友人やご家族の方は来られましたか?

 

A:はい。来た人みんなに「いいね」って言われるよね。先週もBBQをやりました。少人数の時は土間を使うんですけど10人くらいだったので砂利の方で。

最初、会社名を「聞いたことないよ」って反応でも、家に連れてくると表情が変わって、みんなからは「カフェみたいなお家だね」って、友達の家でもやっぱ同じような構造とか外観の家がないので、結構“新鮮さ”みたいなのがあるんだと思いますね。

 

 

Q:BBQの他に、土間の使い方は?

 

A:今のところはまだない。これからです!なんか、やれることが増えたって感じで、選択肢として持ってるのはいいかなと思いますね。

 

Q:ご両親様のリアクションはどうでしたか?

 

A:両親も一軒家だったんで、自分たちが一軒家を買うっていうところには凄く興味を持って関わってくれました。アイジーの家だと、無垢の木や漆喰っていう実家とは異なる家の構造や工夫がされていたので、両親的には驚きと、よくやったな!みたいな感じで褒めてもらいました。

 

 

Q:ご実家はフローリングやクロスが貼られたお家ですか?

 

A:そうですね。うちの親は、大きい企業で安心したいみたいなところがあって、必然的に実家と同じハウスメーカーにするんじゃないの?みたいなところがあったんです。だから最初はちょっと不安がって、聞いたことないぞ?みたいなところがあったんですけど。
実際の家を見てもらって「いいなー」みたいなことを言ってもらいました。

 

Q:お気に入りの場所ってありますか?

 

A:一番のお気に入りはキッチンです。玄関から帰ってきたときの眺めが一番カッコいいなって思うのと、他のお家ではあまり見たことのないような造りで。こだわったので、すごく気に入っています。

あと、結婚式を挙げた時のお花を壁にはめ込んだあの眺めも、特に夜、玄関からあそこだけ照明付けてると美術館みたいになってかっこいいです。

 

 

Q:花の写真ですか?

 

A:余興のサプライズでいただいたブーケを押し花にしてくれて。旦那が夜勤で帰った時の楽しみとして、そこだけ灯りを付けたりしてますね、ほっこりする。いつまでもこの家で何年経っても変わらないというか、三十年後、四十年後になっても結婚式はこの日にしたよねとか、あの花くれたよねって思い出せればいいかなって。

建てる前から、壁のどこかに打ち込みたいなって想いがあって。結婚式が終わった時から「これは額縁に入れてください」って言って、決めてました。

 

 

Q:間取りの段階で計画されましたか?

 

A:はい。美術館みたいにって、遠目がいいって。わりと最初の段階から言ってて。でもどこに入れるかは決めてなくて、最初あっちかな?とか色々やってたんですけど。やっぱあそこにして正解。他の場所に打ったところで、今みたいな美術館みたいな照明ってできなかったと思う。一番いい位置に設計してもらえたなって。サイズもぴったりでした。

 

 

Q:落ち着く場所はありますか?

 

A:寝室が好きですね。田舎暮らしだったんで、畳とか和室で暮らすことが多かったんですけど。和室を作らなかったので、寝室はちょっと和の感じで何か結構落ち着くスペースですね。懐かしさを感じます。

 

 

Q:アウトドアはお好きですか?

 

A:いや、全くですね。本当は土間を作ったのも、あんまりキャンプとかやったことがない二人なんで、なんか家でキャンプじみたことをできるように、外にイスでも並べてコーヒーを入れて、ホッとする時間があるといいなーっていう夢を描きながらやったよね。だから今後やりたいことだよね。

 

▶M様邸の施工事例はこちら

▶1年暮らして気づくこと 豊田市M様邸【№2】2306

▶1年暮らして気づくこと 豊田市M様邸【№3】2306

/1年暮らして気づくこと /

他の記事も読まれています

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016
静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

浜松西展示場

〒431-0202
静岡県浜松市中央区坪井町字中山2559
TEL:0120-880-250

長久手展示場

〒480-1343
愛知県長久手市石場2503
TEL:0561-76-0707

名古屋スタジオ

(EMOTOP名古屋)

〒480-1133
愛知県長久手市原山103
TEL:0561-76-0707

豊橋スタジオ

〒441-8112
愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP