2023.12.05
/ Q&A /
屋根のメンテナンスコストは、屋根材にどの様な素材にするかで変わります。
アイジースタイルハウスの標準屋根仕様であるガルバリウム鋼板の場合は、およそ30年に1回の屋根塗装が必要となります。
屋根塗装のコストは当然住まいの大きさや屋根の形などにより変わりますが、平均的なサイズ・形状の場合70万程度となります。
(※直近2~3年間、建築資材のコストは大きく変動していますので、あくまでも2023年現在での目安とお考え下さい)
陶器瓦の場合、基本的に塗装などのメンテナンスは必要ありません。何らかの原因により破損した場合の修繕費用以外では50年程度は0円と考えてよいと思います。
カラーベストと呼ばれる事が多い屋根材です。
1980年代〜2000年代初頭のスレート屋根は劣化速度が速く、10年毎に塗装すべきという見方が一般的となっています。
現在のスレート屋根は旧世代のスレートよりも品質が良く、メーカー推奨では30年程度で再塗装となっております。塗装費用はガルバリウム鋼板と同等と考えてよいと思います。
ただ、素材の特性上表面に凹凸がある為にコケなどが生えやすいです。このコケ自体は防水性を損なうものではないので、住まいの耐久性にさほど影響は与えませんが、美観上気になるという方は、都度塗装が必要となります。
※弊社はスレート屋根は使用しておりません。
出展:kmew コロニアルグラッサ