アフターメンテナンスとオーナーサイト
プロによるアフターメンテナンスは、大切な我が家の性能を維持する上で欠かせないものです。建築会社によっては、メンテナンスを実施するのに定期的な有償補修工事が条件であったり、新築当初の短期間だけであったり、実際には実施されていなかったりと、お施主様本位とはほど遠い姿、というのが建築業界の実態です。
アフターメンテナンスとは
注文住宅におけるアフターメンテナンスとは、建築後の建物が機能不全や著しい性能低下を起こさない様にするために行う、プロの目による点検です。
アフターメンテナンスの実施は、法令による定めが無く、費用、期間、条件など建築会社によって内容も様々で、中には、引渡し後の保証や保険はあっても、「建物を点検する」というサービス自体が無いところもあります。
建築会社が10年間の責任を負う瑕疵担保責任は、法令による義務ですが、あくまで建物の主要構造部に関わる瑕疵と、屋根、外壁、窓からの瑕疵による雨漏れに対してであり、それ以外の部分は含まれない為、建築会社によるアフターメンテナンスの有無は、建築後の建物の品質維持に大きく影響します。
アフターメンテナンスの予定
アイジースタイルハウスでは、新築住宅のお引渡し後、下記の通り、定められた期間ごとに専門のアフターメンテナンススタッフがお伺いします。
メンテナンスの内容など、詳しくお知りになりたい方は
こちらからお気軽にお問い合わせください。
オーナーサイトについて
オーナー様専用サイト「IG Owner's Park(アイジーオーナーズパーク)」を運営しています。
このサイトでは、以下のような情報をご提供しています。
・住まいのメンテナンス方法
・緊急時や災害時の対策
・お引渡しまでの準備リスト
・オーナー様が営まれているお店やサービスのご紹介
また、オーナー様から弊社をご紹介いただくサポートプログラムも用意しており、楽しく応援していただけるよう、ご支援をプレゼントに変えて感謝の気持ちをお返ししています。
オーナー様の暮らしがより一層幸せになることを願い、住まいを建てた後もつながり続けるコミュニティの場として運営をしています。