Owner's Voiceお客様の声
家が快適だと、外出しなくてよくなる
愛知県名古屋市 O様 ( 夫+妻 )
朝まで温かさが残っていました
Q.実際に住んでみていかがですか?
A.冬はとにかく暖かかかくて、朝起きてから寒いと感じたことがありませんでした。すごく寒い日でも、室内は14~15℃くらいかな。これだけ広い空間なのに、こんなに暖かいのはすごいな~と思いました。
暖房はストーブかファンヒーターのどちらか一つを朝付けて、一旦温まったらあとは弱めてじわじわ付けておくという感じです。夜は切ってから寝ましたが、それでも朝まで温かさが残っていましたよ。
性能に大きな差がある
Q.光熱費に変化はありましたか?
A.以前の賃貸の頃と比べて、ほんの少し下がりました。
賃貸の頃の一部屋毎に区切られた造りとは違い、この家は広いワンルームのような造りなので、暖房する空間はだいぶ広がったはずなのに…性能に大きな差があるんだなぁと実感しています。
あとは、部屋毎に温度の差がないので、とても快適です。ほかにも帰宅した時に木の香りがして気持ちいいです。
すごく寛げて、落ち着く家
Q.居心地はいかがですか?
A.室内がすごく快適ですね。
前にスタッフさんのブログに「家が快適だと、外出しなくてよくなる」と書いてありましたが、本当にその通りで!以前は、お休みになると出掛けたり、夜でも必要なものがあると買い物に行ったりしましたが、気分転換のために外出しようとは思わなくなりました。今は一回家に帰ってくるともう家から出たくなくて…すごく寛げて、落ち着く家です。
掃除もしっかりしてくれる職人さん
Q.家づくりをして、印象に残ったエピソードがあったら教えてください!
A.現場が近かったので、工事中に何度もお邪魔しましたが、気持ちよく挨拶してくれて、掃除もしっかりしてくれる職人さんが多かったのが印象的でした。
この土地に家を建てられるのか、ずっと曖昧な状態が続いていた時に、前の地主さんとアイジーの営業担当さん、設計担当さんと一緒に役所へ直談判をしに行ったことがすごく印象に残っています。その場でどうにか建築できる見込みが立ち、「これでやっとスタートラインに立てた」という思いで嬉しくなりました。
リビングを第一に考えた間取り
Q.家を建てるときに具体的なイメージはありましたか?どんな要望を出されましたか?
A.夫婦二人なので、キッチンと書斎のコミュニケーションがとりやすいようにしてほしいという要望を出しました。
お客様を招くことも好きなので、リビングを第一に考えた間取りにしたいと思っていました。他社さんのモデルハウスでダウンフロア(サンクンリビング:床を掘り下げたリビング)を見て、これなら沢山人が来ても寛いでもらえる!と思い、取り入れたいと考えていました。
将来自分もこんな家が建てたい
Q.お友達や、お知り合いの方の感想・評判はいかがですか?
A.すごくいいです。まずは、木の香りがすごい!と言ってくれる方が多いです。ほとんどの方が長居されて…よく「あ~もうこんな時間~!」と急いで帰られます。(笑)
教え子たちが来ることが多いですが、「将来自分もこんな家が建てたい」なんて言っている子もいますよ。あと、今は家を出ている娘と息子が、年末年始に帰ってきたとき、さっそく友達を呼んだりしていました。中には「また来たい!」と言って、実際に何度も泊まっていった子もいましたね。
アイジーさんは最高の相手
Q.これから家を建てようとする人へ、アドバイスをお願いします!
A.家は人生の中で一番大きな買い物だと思います。安いモノは気に食わなければまた買えばいいかもしれませんが、家はそういうわけにはいきません。出来上がったモノはもちろんのこと、注文する相手についてもしっかり考えた方がいいんじゃないかと思います。私たちは、注文する相手としてアイジーさんは最高の相手だったと思っていますよ。