ブログBLOG
2019.11.05
前回に引き続き視察報告です。佐原です。
スターバックスとTUTAYAがコラボした店舗を見学に伺いました。
珈琲を飲みながら自由に本を読むことができる素敵な空間となっていました。
本棚の上にわざと隙間をあけて向こうが見える抜け感。
レジ回りも閉鎖感なく360度どこからでもアクセスできるアイランドタイプ。
レジが本棚が壁側に来ない事で壁には多くの窓が付けられて心地よい光が入る客席に。
通路にはところどころベンチが設置されて本を読むことも、お話をすることもできる空間に。
照明は明るすぎないちょうどいい照度が保たれて、
店全体を通じてリラックスできる空間が作られている。
4年間の改修工事を終えて9月にリニューアルオープンした大丸へ。
建築家ウォーリズが設計し20年の歳月をかけ1933年竣工した
歴史的価値の高い名建築が86年ぶりにリニューアルされた。
大正ロマンの雰囲気を残しつつ、アールデコ建築が随所に光る素晴らしい建築物でした。
細部まで丁寧に作られている建物を現代風に上手にリノベーションされていました。
同行した設計課リーダーの山本氏
ガーデンスペースにベンチが置かれ足元の緩い光でリラックススペースに。
レストランとフロアがボーダレスな感じで仕切りがなく抜け感のある空間ができている
不規則な壁によって遮られるていどの境界。
写真以上にいい感じのフロア隅にある待合空間。
子供が遊べるように台があってその周りには無垢の木材を使った大きなベンチと壁付けベンチ。
ここでも多くのコミュニケーションが生まれていた。
視察に伺った企業さんのモデルハウスもサンクンリビングになっていてベンチが設置されていました。
2日間を通してなんとなく見えてきた、未来。
これをしっかりとお客様に還元できるように形に変えていきます。
では、では。