ブログBLOG
2019.11.22
こんにちは アフター担当しております堀内です。
今日は塗り壁(漆喰)に、飲み物をこぼした時の対処方法の話です。
写真のように、こぼしてしまったところに、水をかけるそれだけなのですがやり方間違っている人が多いのでおさらいです。
間違いのひとつに、一度霧吹きで水をかけたら、次の日にまたかけるをやっている方が多いです。
1日一回しかかけないパターンです。
これでは日数もかかり汚れも落ちにくくなります。
正しい対処の仕方は、乾いたらかける、乾いたらかけるを繰り返すことです。
1日何回もやってもらう必要があります。
これを数日間実践してもらうと汚れが薄まり目立たなくなります。
絶対にやってはいけないのは擦る(こする)ことです。
慌てて布巾、タオルなどでやってしまいそうですが、タオルなどを押し当てて、水分を吸ってもらうだけにしましょう。
押し当てて上下左右にゴシゴシやらないように気をつけましょう。
次に、やっても効果が期待できない汚れもあります。
油汚れです。
水と油は交じわりませんから仕方ありませんね。
あと、おすすめしない(私ならやらない)ケースとして、色がついた塗り壁です。
色がついた塗り壁の方は、今回の対処方法はやめておいたほうがよさそうです。
難しくないので、正しい方法を覚えておいていざという時に備えておきましょう。
関連ページ
関連ページ