ブログBLOG
2018.6.02
先日、建築業界で仕事をしている友人に会う機会がありました。
久しぶりに会ったという事もあり積もる話をしているなかで、
『アイジーはお客さんからも職人さんからも評判いいからいいよね、
うちなんて全然だめで、手の付けようがない。ブラックだし。』
別の日に設備の業者さんから、
『アイジーのお客さんはいい人ばっかりだから仕事が楽しい!』
なんていう言葉もいただけたり。
なんだか、最近の私の周りのトレンドワードは『評判』です。
インターネットで検索すればすぐにでてきますね。
『会社の評判』
ネットの掲示板に無記名で書き込みされるサイトから、
個人のブログに至るまで簡単に多くの情報が取得できる時代
ネットの評判をあてにして飲食店に実際に行ってみると、あたりはずれがあるように、、、
どの情報が正しく、どの情報が間違っているのか?何が真実なのか?わらからない。
ちなみに、私の自宅近くの焼肉屋さん。
ネットでの評判は高得点ではありませんが、、、毎日満員!
焼肉屋さんですが餃子とラーメンがビックリするほどうまい。
知っている人はみんな『あそこはうまい!』と口コミ評価が高い店。
このようにネットでは得られない実際の情報もゴロゴロとしている時代。
情報を取得する側がしっかりとしないといけない。
そんな情報ゴロゴロ時代に対して、
私たちもなんとか真実を届けたいと続けている。
ホームページのお客様の声という、このページ。
私がホームページの中での一番好きなページ。
おびただしい数のお客様の声ですが、これ取材させてもらうだけで結構大変で、
カメラマン、インタビュアー、編集、掲載と見えないところで多くの人の手がかかっています。
こちらは築三年たってから取材に伺った磐田のお客様。
インタビューさせてもらった声をできる限りそのま掲載させていただいています。
モデルハウスのように様々な紙面で活用させて頂いているこのお宅も、
れっきとしたオーナー様でこちらの方の家づくりヒストリーも掲載させてもらっています。
こんな小さな評価の積み重ねが今の評判につながっているのだと実感します。
この評判というのは一つの指標でしかありませんので、
それを求めて家づくりを提供するのではなく、
一人でも多くのお客様に喜んでもらい、豊かな生活を提供できるように、
これからも最善を尽くしてまいります。
では、では。