ブログBLOG
2014.4.24
こんにちは。
昨日は、神様が宿る家の 認定試験だったので「 試験に勝つ」べく
この人に誘われて 覚王山にある 定食屋さんへ
「ヘイ! カツ丼並盛!! 」 山盛り!!
「・・・・・でも美味しい」
今日も 胃もたれしている・・・・ 杉山です!
さてさて、消費税増税により、
「知らなければ損する!」 的なテレビ番組も多く、
住宅に関しても、土地の税金について、住宅ローン減税についてなど
沢山の情報が出ています。
情報は出ているものの、実際、どうやったらいいの?
と行動出来ない方もおおいでしょう。
今日は、「住まい給付金」 についてご説明します。
住まい給付金とは
※国土交通省 住宅局 が出しているテキスト
消費税引き上げによる負担を軽減させる為に 現金を給付 とあります。
現金がもらえる制度です。
どのような方が対象か??
床面積50㎡(15坪) 以上の新築住宅 又は 中古再販住宅
期間
平成29年12月までに引き渡し&入居完了
いくら貰えるの??
テレビなどでは、最高30万までもらえます。
年収510万円以下の方が対象です!
なんて言いますが・・・・
年収510万以下というのは目安であり、実際には
「所得割額」に応じて金額が決まります。
所得割額????
まずは、
市役所の税務課に行って 「所得課税証明書」 ↓↓↓を発行してもらいましょう!
赤丸の「所得割額」がポイント!
所得割額の「県」の所を見ます。
68,900円以下であれば 30万円給付
68,900円を超え、83,900円以下の場合 20万円給付
83,900円を超え、93,800円以下の場合 10万円給付
上記の場合は85,400円なので
10万円給付される計算となります。
この給付金が貰えるのは、建物完成後であり、入居後。
住宅取得者である皆さんが申請します。
必要書類を郵送、もしくは 窓口にて申請します。
必要書類は
①所得課税証明書
②建物の登記事項証明書 (登記簿)
③引っ越し後の住民票
④金融機関の 金銭消費貸借契約書 (住宅ローンがある場合)
⑤建物の請負契約書
その後給付金が振り込まれるという流れとなります。
このよな情報は知っていても使わないと意味がありません。
わからない事、気になる事は何でも聞いて下さいね!
そういえば、ラジエントヒーターについても沢山質問や疑問が多いので
こんなイベントをやってます。
平日限定 イベント!!
調理実体験&試食会
こうご期待下さい!
関連ページ
関連ページ