ブログBLOG
2016.12.05
こんばんは、月曜日担当の村瀬です。
先日は、3週連続での上棟の最後のN様邸の上棟でした!
今回は、通常の上棟方法とは違い、特殊な施工方法で行いました。
ちなみに、通常の上棟はこんな感じです。
建物の横にクレーンを設置し、それにより材料の楊重を行います。
今回の現場はこんな感じの状況で、旗竿地になっており、クレーンを設置しても
建物まで届かないという状況でした。
そこで、今回上棟で採用した方法が、TBガーターリフトというものになります。
このように足場の上にリフトを組み、楊重を行う施工方法になります。
この方法は、外部から材料を吊り込んだりすることは出来ず、
足場の範囲内でしかリフトは動きません。
その為、上棟前日にこのように足場に材料を事前に搬入し、
段取りをしておきます。
実際の作業はこのように行います。
梁を1本ずつガーターリフトで吊って、組み立てていきます。
通常使用しているクレーンはガソリンで動いているので、常にエンジン音が
していますが、このガーターリフトは、電気で動くので、結構静かです。
イメージとしては、ガソリン車と電気自動車の違いみたいなものです。
なんだかいつもの雰囲気と違った上棟でした。
夕方前には無事に棟まであがり、上棟しました。
私としても初めての経験でしたので、貴重な体験が出来ました。
技術の進歩は凄いですね!
〇イベント紹介
12月10日(土)「本当に体に良い住まい」セミナー開催
講師に星旦二先生をお招きし、医学の視点からの健康な住まいとは何かを
お話して頂きます。
※イベントに関してのお問い合わせは、こちらまでお願いします。
0120-880-250(火曜定休)
関連ページ
関連ページ