2024.4.26
/ イベント・CSR活動 /
2024年5月25日、浜松市の保育園「マーガレットこども園」様へ、ひのき丸太の遊具を寄贈いたしました。
今回の寄贈は、弊社の掲げる家づくりのコンセプト「地球品質」の一環として行っているJWP(JAPAN WOOD PROJECT)活動によるもので、これまでに地元の行楽施設「はままつフラワーパーク」様へ寄贈してきた「みんなのベンチ」などと同様の趣旨で実施いたしました。
気温25℃さわやかな晴天に恵まれた中、園内の広場に設置されたかわいい丸太の遊具で、さっそく小さな子どもたちが楽しそうに遊んでくれました。
材料のひのきの丸太は、浜松市天竜から出荷した地産材。様々な理由から需給バランスが合わず、特に天竜ひのきは「育ち過ぎ」による森林の手入れ不行き届きが課題となっており、その解決の一助となるべく活動を開始したのがJWPです。
今回の寄贈式では、アイジースタイルハウス浜松店の責任者より、この様な活動の背景や木材製品寄贈の趣旨もお話しさせていただきました。
それにしても、子どもたちのこの楽しそうな姿!
やっぱり何よりもこの姿に、私たちも嬉しさがこみ上げます。
いつか大人になった時、「ああ、あの時の丸太にはそんな理由もあったんだ!」と自分の住む地域の社会的な課題に興味を持ってくれたら嬉しいですね。
遊具の寄贈にあたっては、弊社の家づくりに協力いただいている技術者集団IGワークスの職人さん達の力を借り、加工や設置に協力してもらいました。
天然無垢ひのき丸太という、なんとも贅沢な遊具です。
マーガレットこども園の建物は、人や自然を大切にする北欧テイストのおしゃれな外観。自然が似合うこども園にピッタリの贈り物ができたと思います。
こども園のみなさん、この丸太でたくさん遊んで、元気に過ごしてくださいね!