ブログBLOG
2024.1.15
みなさんこんにちは!
設計の伊藤です。
私たちは『地球品質』な住まいをご提供しています。
地球品質とは、たくさんの想いが込められたブランド名です。
本日は、その想いの中の“自然素材”を使用した床材についてご紹介します。
標準価格で取り扱っているのは下記2点です。
・特等ヒノキ
・杉
それぞれどんな違いがあるのか見ていきましょう。
節を残したヒノキの床材です。
とても柔らかいため肌触りが良いです。
また、ヒノキは1番香り高い樹種です。
長久手モデルハウスの2階に使用されています。
お客様からは
「柔らかく踏み心地がいい」
「床の掃除をした際に香りが際立ち癒されながら掃除ができちゃいました!」
「思わず床に寝っ転がります」
などなど、、嬉しいお言葉をいただいております✨
特等のヒノキを使用した施工事例はこちら!
↓ ↓ ↓
少し赤みがかった色が特徴です。
社員の内田さんの自邸で床、天井にふんだんに使用されています。
YouTubeでも人気の住まいで「こんなお家に住みたいと夫婦で意見が一致して、予約しました。」とお声をいただいたこともあります。
もちろん空間も素敵ですが、印象的な床材が大きなアクセントになっていると思います。
他にもオプションで4種あります。
中でも人気なのは「オーク(伐採する時期によりナラ)」です!
長久手モデルハウスの1階で使用されています。
「無垢がいいけど傷付きやすいのが心配」
「ヒノキより落ち着きのある色が好き」
「節がなくて高級感を出したい」
という方におすすめです。
ほとんど節のないヒノキの床材です。上小は「じょうこ」と読み「上小節」(じょうこぶし)の略です。
浜松のコンセプトハウスで使用されています。
部屋が明るく優しい雰囲気になります。
節が有るのと無いのではかなり印象が変わります。
私個人としては、まんまるな節が愛らしく、どちらも好きです
社員の井上さんが昨年家を建てました。
上小ヒノキを使用した住まいです。
↓ ↓ ↓
現在まで、私の担当させていただいたお客様のお住まいで使用したことはありませんが、1番好みの樹種です。
下記の様な理由からです。
・色むら感に個性がある
・固く傷がつきにくい
・色が明るく部屋全体も明るく見える
私が家を建てる時には、ぜひ使用したいと思っています!
(現段階での気持ちですので、また変わるかも、、、)
濃い色の材料です。
オークと同様に広葉樹と呼ばれる固い樹種で傷がつきにくいです。
カバ材(白木材)を熱処理している材料です。一番初めが一番濃い色合いで段々と落ち着いてきます。
以上がオプション価格で使用できる4種でした。
合計6種の木材をご紹介しましたが、お気に入りは見つかりましたか?
もし他の樹種がご希望でしたらご相談ください!
他は使用しませんできないです!というわけではないのでご安心ください。
ガレージ、家事室、キッチン…お気に入りの居場所があるマイホームで変化を楽しむ。
新しいものが増えるのではなく元々の味が増してゆく、自分磨きがすすむ暮らし。
地球品質人動画第5弾「そLIFE BASE 暮らしを究める拠点」公開しました。
公式YouTubeでは4つのコンテンツをご用意しています。
・施工宅をご案内するルームツアー。
・家づくり「分からない」を「分かった!」にしてくれるの家づくりの教科書
・暮らしてからのお住まいのお手入れ。
・地球品質というブランドの考え方がぐっと凝縮された地球品質人。
続々と動画がアップされていくので是非、チャンネル登録してみてください!
IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。officialも各地域版の4種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。
是非フォローしてみてください。
地域版では、
各店のそれぞれの取り組み内容が紹介されていてスタッフの人柄も垣間見える内容となっています。
officialでは、
施工事例が中心となっており、IGSHの文字の後にナンバーが記載されたハッシュタグ(例→#IGSH2014826)をクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示されます。こちらも是非使ってみてください。