ブログBLOG
2024.1.08
こんにちは、プロデューサーの柴田です。昨日、小林さんと妻、息子の4人で自宅の建築予定地を確認しにいってきました。
赤色の囲った部分が今回売り出している土地 矢印のところは公園の敷地になります。
今回確認した土地は、名古屋市の市有地売却物件。その為、入札形式になります。一番高く入札した人が購入できるので、通常の不動産屋さんが扱う土地とは違う形になります。メリットは、仲介手数料がかからない。占有者がいない。土地に抵当権がついていないです。
奥に向かって下がっています。
隣地との高低差が2メートル以上あると、がけ条例に抵触します。擁壁を建てるか、条建物を高さの2倍の距離を離すか、鋼管杭を打つかなど、なにかしら処理が必要になります。
写真で見て分かるように、矢印の方向に向かって上がっています。建築するには平らにしなくてはいけません。その場合、一番高いところにあわせるか、低いところにあわせるかは、道路と隣地との境界との高低差を確認する必要があります。
妻からの指摘があった一言・・・
『公園入口の横なのでプライバシーが守られるのか心配』
確かにその通り。今回の土地は北西と北東側が公園の敷地になります。メリットは、建物が建つリスクがほぼないので解放感があります。また借景を楽しむことができます。
デメリットは、妻が言うようにプライバシーのところですね。公園の入口の横になるので不特定多数の人が行き来します。ひょとしたら入口付近で近所の人達がおしゃべりしていることもあるかもしれません。
優先したいことを明確にし、建築会社の担当者を交えてしっかりと話し合い、様々な条件やメリット、デメリット、優先度などを整理するのがポイントになります。
悩ましい物件ではありますが、しっかりと妻と話し合いを行い、進めるかどうか決めたいと思います。
ガレージ、家事室、キッチン…お気に入りの居場所があるマイホームで変化を楽しむ。
新しいものが増えるのではなく元々の味が増してゆく、自分磨きがすすむ暮らし。
地球品質人動画第5弾「そLIFE BASE 暮らしを究める拠点」公開しました。
公式YouTubeでは4つのコンテンツをご用意しています。
・施工宅をご案内するルームツアー。
・家づくり「分からない」を「分かった!」にしてくれるの家づくりの教科書
・暮らしてからのお住まいのお手入れ。
・地球品質というブランドの考え方がぐっと凝縮された地球品質人。
続々と動画がアップされていくので是非、チャンネル登録してみてください!
IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。officialと各地域版の4種があり、施工事例や各スタジオの取り組みの様子を見ていただけます。
是非フォローしてみてください。
地域版では、
各店のそれぞれの取り組み内容が紹介されていてスタッフの人柄も垣間見える内容となっています。
officialでは、
施工事例が中心となっており、IGSHの文字の後にナンバーが記載されたハッシュタグ(例→#IGSH2014826)をクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示されます。こちらも是非使ってみてください。
関連ページ
関連ページ