ブログBLOG
2023.12.19
少し前まで暖かかったのにいきなり寒くなりましたね。
浜松スタジオがあまりにも暖かいので、少し外に出ると寒すぎて凍え死にそうになります。
やっぱアイジースタイルハウスの建物は暖かくていいなぁ~と感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
こんにちは、新築プロデューサーの元野月乃です。
寒い時期になると、実家の引渡しを思い出します。
実は私の実家を建てたのはアイジースタイルハウスなのですが、2010年12月11日に引渡しでした。
そして引っ越したのが12月16日。
引っ越した日まで覚えているなんて少し奇妙ですよね(笑)
変な事ばかり覚えています(笑)
ちなみに新築時の外観の様子がこちら!
全体を白の塗り壁にして、一部紺色の塗り壁にしています。
お庭も少しだけですが、家庭菜園をするために作りました。
そんなこんなで、もうまるっと13年経ちましたが現在はこのような感じです。
母がお庭に投げたアボカドの種が自生し、どんどん背を伸ばしております(笑)
また、どこからともなく飛んできた「ヤツデ」という天狗が持っている葉っぱの植物が芽を出し、凄まじい成長を遂げております。
他にも家庭菜園をしようと思って植えた紫蘇は種子をばらまき群生、蚊よけの為に植えたゼラニウムの近くにはなぜかススキが生えてきました。
カオスです。
他にもレモンや山椒なども育ててはいるのですが、ひっちゃかめっちゃかであまり綺麗なお庭とは呼べない状況です。
まぁ、13年も経てばこうなりますよね、、、、、?
ただ、外壁は綺麗なままなんですよね~。
お手入れを面倒くさがって全然やらない家族なので、手入れをせずともずっと綺麗であり続けてくれる外壁に感謝。
普段お客様には「15年に1度は外壁洗浄をして美観を保つ方が良い」とご案内はしていますが、あと2年で15年目を迎える我が家は恐らく洗浄せずとも割と綺麗な外壁なんだろうなぁと思っています。
お家を建てる時は性能、デザイン、間取り、コストなど色々気になると思いますが意外と見落としがちなのは「メンテナンス」です。
家は建ててからが本当のスタートと言われますが、メンテナンスの負担が最小限で済むことは建てた後の暮らしを驚くほど豊かにしてくれます。
例えば、ローンを組んで夢のマイホームを建てる方が殆どですが、追加でメンテナンス費用も莫大にかかってしまっては金額負担が大きくなりすぎてしまい、旅行に行くことを控えたり欲しいものを我慢したりしなくてはなりません。
メンテナンス費用が省ければ、その分ご自分の好きなことにそのお金を使うことができるのでより豊かな暮らしが実現できます。
また、お忙しい中メンテナンスをする時間を割くのも大変ですよね。
お家のメンテナンスは1日で終わるものもあればそれ以上の期間がかかる場合もあります。
また、メンテナンスの施工をする前にお部屋の家具を全部外に出す必要があったり、物を整理したりする必要があったりして、多くの労力も使わなければなりません。
メンテナンスにお金と時間と労力をたくさんかけるより、ご自分が本当にやりたいことにそれらを掛けたいと思う方が殆どなのではないでしょうか。
お客様の今後のことを考えた家づくりを行っているアイジースタイルハウスだからこそ、お客様に届けられる暮らしがあります。
どんなお家づくりを行っているか気になる方は、ぜひ一度アイジースタイルハウスに遊びに来てください♪
家を建てたら人を招きたい。ホームパーティーを開いて、みんなでワイワイしながら家の自慢もしながら、楽しく過ごせるマイホーム。
地球品質人動画第4弾「そうだ家に、憩う」公開しました。
公式YouTubeでは4つのコンテンツをご用意しています。
・施工宅をご案内するルームツアー。
・家づくり「分からない」を「分かった!」にしてくれるの家づくりの教科書
・暮らしてからのお住まいのお手入れ。
・地球品質というブランドの考え方がぐっと凝縮された地球品質人。
続々と動画がアップされていくので是非、チャンネル登録してみてください!
IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。officialと各地域版の計4種あり、施工事例や各スタジオの取り組みの様子を見ていただけます。
是非フォローしてみてください。
関連ページ
関連ページ