ブログBLOG
2023.11.03
住宅建築のお打ち合わせでは、玄関ポーチなどをタイルにする方や土間コンクリートにする方など、いろいろなお考えの方がいらっしゃいます。
金額的な面では、土間コンクリートが安価といわれます。
インダストリアルやシンプルなイメージが好きな人は土間コンクリートを採用されることが多いです。
色々な仕上の中でもタイルは高価になりがちです。
その理由は、材料費と手間が土間コンクリートより多くかかってしまうためです。
まず材料費について
土間コンクリートの材料はセメント
タイル工事の材料はタイル
同じサイズで比べるとセメントのほうが安価です。ただ、セメントも市場の情勢でどんどん値上がりが進んでいます。。
続いて、手間について
どちらも職人さんが手作業で丁寧に仕上げてくれます。
土間コンクリートは、モルタルを入れながら高さを調整して表面をコテで綺麗に仕上げていきます。
タイルは、まずタイルの割り付けを検討します。タイルの貼る詳細の位置は図面に記載しきれない部分もあるので現場で下書きをしながら考えていきます。
次に高さの調整を行い、タイルを貼っていきます。1枚1枚貼っていくので時間がかかります。
このように作業内容の違いがあり、手間費もタイル工事が高価になります🙌
高価ではありますが、
タイルは様々な柄があり自分の好みに合わせてデザインを決めることができます。
またモルタルの場合、材料の特性上ひび割れが発生してきます。(想像より早く割れます⚡)
土間コンクリートで割れたくないという方にはモールテックスがおススメです。樹脂が含まれているので柔軟性に優れ水にも強いと言われています。
(コンセプトハウスの玄関正面のストーブや洗面台の仕上げはモールテックスです✨)
個人的なおススメは300ミリ×600ミリのタイルがいちばん好きです。
皆様はどんな仕上にしますか??
家を建てたら人を招きたい。ホームパーティーを開いて、みんなでワイワイしながら家の自慢もしながら、楽しく過ごせるマイホーム。
地球品質人動画第4弾「そうだ家に、憩う」公開しました。
公式YouTubeでは4つのコンテンツをご用意しています。
・施工宅をご案内するルームツアー。
・家づくり「分からない」を「分かった!」にしてくれるの家づくりの教科書
・暮らしてからのお住まいのお手入れ。
・地球品質というブランドの考え方がぐっと凝縮された地球品質人。
続々と動画がアップされていくので是非、チャンネル登録してみてください!
関連ページ
関連ページ