ブログBLOG
2023.10.19
こんにちは、工務の古田です。
今日確認をした現場で左官屋さんが仕上げ工事中でしたので、普段あまり取り上げられない、家を支える基礎周りの左官作業を紹介します。
普段はあまり注目されていませんが、通常ならどの住宅にも施工されていますので、ぜひこれから少し気にして頂けたら幸いです。
基礎工事~上棟~外壁工事までの段階では、この様に通常外周りのコンクリートが見える状態です。上に乗っている建物を支えてくれている大事な基礎。その上に最初の段階で左官仕上げをしてしまうと汚れてしまう率が高くなるので、なるべく工事の後半の段階で左官を行います。
昔はこのコンクリート状態で終わりでしたが、今はこの後綺麗に仕上げをしていきますので安心してくださいね。
これが基礎仕上げの姿になります。よく見ると粒々な表情ですね。石のようでざらざらな感じにも思えます。色も幾つか種類があり、外壁に応じて灰色から黒の割合が多いものまであるので、あまり注目されない基礎も実はデザインをまとっているのです。
材料によって塗り方も多々あるので、廻りのお宅を見渡してみると、工務店さんやメーカーさんの違いが分かると思います。
またデザインと共に基礎の左官は、耐候性・ひび割れ防止に優れた材料を使用し、長期的な保護の目的ももちろん果たしています。
今日確認した現場では、この様な独立柱がありました。こういった狭い場所はローラー仕上げではできない為、専用の道具で埋めていきます。目に見えづらい場所も、職人さんが常に綺麗に仕上げてくれています。
完成するとあまり注目されない基礎部分ですが、実は大事な意味があり、左官工事もされていることを実感して頂きたいです!
「海の近くで愛犬と暮らす 平屋のサーファーズハウス」
■日程:2023/10/14(土)~22(日)
■会場:蒲郡市
〇オープンサッシと、屋根付きの広々としたウッドデッキのある平屋住宅。
〇LDKのどこにいても自慢のサーフボードが眺められる広々とした土間スペース。
〇ウェットスーツを干すウッドデッキや、玄関⇔ウォークインクローゼット⇔洗面脱衣 室の便利な動線
〇お庭ではドッグランを計画中。愛犬が遊ぶ姿をキッチンから眺めることができます。
などなど見どころたくさんです!
HOUSE DATA/
【家族構成】ご夫婦二人暮らし+チワワ1匹
【間取り】2LDK+土間スペース/2WIC/SIC
【敷地面積】136.89坪
【延床面積】30.53坪
ぜひお越しくださいませ!
イベントは予約制となります。
詳細、ご予約はこちらからお願いいたします。
IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。officialも各地域版の4種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。
是非フォローしてみてください。