こんにちは!設計の伊藤です。
お住まいの検討をされる際、
どれほどのサイズ感があればいいのかな?
具体的な帖数は?
など、面積でお悩みになられる方も多いと思います。
本日は、事例写真と一緒にLDKのサイズ感についてお伝えしたいと思います!
平均延床面積は?
延床面積とは床面積の合計のことです。
一定の建築条件を除き、ウッドデッキやポーチなど外部の床は含まれていません。
IG STYLE HOUSEの住まいでは、一棟あたりの平均延床面積が33坪です。
そのうち、どれほどの面積がLDKに取り入れられるのか。
また、面積の差がどれほどビジュアルに変化を与えるのか、に注目していきます!
LDK以外の、他のお部屋の事例写真は
ホームページの
事例集からご覧になれます!
LDKの帖数
最近まで見学会を実施していた弊社現場監督井上の自邸
LDK:20帖L字型でどこにいてもお庭とのつながりを感じられます。
ひとつの四角で収まっており、とてもスッキリとした印象を与えてくれます。
また、S様は
YouTubeで「我々は地球品質人だ」でも出演してくださっています!
ぜひご覧ください
より広く見せる間取りの工夫
玄関とLDKの間には壁がなく、一つの空間としてまとまっています。
そのため、LDKがより広々として感じられます。オーナーズパークには、住まわれて1年インタビューの記事が掲載されています。
などなど、気になる質問に答えてくださっています!
玄関にも兼用できるリビング土間です。
先ほどのM様と同様、玄関とLDKは壁がなく一つの空間としてまとまっています。
また、ペットを飼っているため土間で一緒に遊ぶこともできるお住まいです。
まとめ
LDKの大きさは、18〜23帖の中でご提案することが多いです。
もちろん、敷地条件や暮らしのイメージによって異なる場合もございますが、皆様に合わせた長く愛される暮らしをご提案したいと考えています。
そのため、家族みんなが集まり時間を長く過ごすLDKは広く居心地がいい空間を意識しています。
みなさんはどの間取りや広さ理想的でしたか?
お家づくりの参考になったのなら嬉しいです