ブログBLOG
2023.10.04
建築業界と聞くと、大工さんのお仕事やクレーンなどを使った大掛かりな工事がパッと浮かぶかと思います。
他にも左官工事、屋根工事、現場監督の品質チェックなど様々なお仕事がありますが、今回はその中でもおそらくあまり紹介された事の無い、材料の検品についてご紹介します。
現場監督の行う材料検品では、お家づくりに使用する様々な材料の大きさがあっているか、材種は間違っていないか、数が違っていないか、傷がないかなどをチェックしていきます。
お家はお客様に提供する商品なので、そこに使われる材料もしっかりと確認しています。問題があれば交換してもらいます!
今回はお家に使われる建具の枠が納品されましたので、そちらのチェックをしていきます。
建具の枠材も無垢の木材を使用していますので、割れがあったり、反っていたり、フシがあったりする場合があります。
これらの不具合が無いか、実際にお家に使う予定の数と合っているかなどをチェックします。
数は最初に数えてバッチリです。
次は品質チェック
おっとこんなところに大きなフシが…!
と、思いましたが長めに用意してある材料の端なので、長さを大工さんが調整する際に切り落とされる部分のフシでした。
この様に単純にフシや傷、反りの有無だけでなく。
あっても問題のない箇所か、なども考えながら見ていきます。
せっかく製材した貴重な木材なので、無駄にしてしまうのはもったいないですからね👌
そんなこんなで全部検品完了!
今日もバッチリチェックできました☺️
かなりニッチな部分ですが、少しご紹介させて頂きました✨
家を建てたら人を招きたい。ホームパーティーを開いて、みんなでワイワイしながら家の自慢もしながら、楽しく過ごせるマイホーム。
地球品質人動画第4弾「そうだ家に、憩う」公開しました。
公式YouTubeでは4つのコンテンツをご用意しています。
・施工宅をご案内するルームツアー。
・家づくり「分からない」を「分かった!」にしてくれるの家づくりの教科書
・暮らしてからのお住まいのお手入れ。
・地球品質というブランドの考え方がぐっと凝縮された地球品質人。
続々と動画がアップされていくので是非、チャンネル登録してみてください!
IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。officialも各地域版の4種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。
是非フォローしてみてください。
関連ページ
関連ページ