ブログBLOG
2023.6.10
みなさま、こんにちは、山本です。
梅雨に入り休みの日も雨の日が続いたので、DIYをしようと思い、
書斎に可動棚を作製しましたのでご紹介させていただきます。
自宅を新築して早1年半。
やろうやろうと思っていた書斎の棚作りを実施しました。
今回、初めから棚を想定していなく、棚がない状態。
そして、もちろん下地もない状態。
ここに本棚スペースを兼ね、可動棚を設置していきます。
下地がないので、ボードアンカーと呼ばれる石膏ボードに打ち込めるパーツを使用するのも一つですが、今回は興味本位で、石膏ボードに留められるピンで施工する棚受けにてDIYしてみました。
材料はこんな感じ。
棚受けは一般的な横付けの棚柱。
今回のポイントは写真の子袋のパーツ。
ピンがたくさん。このパーツはビスを使わずに施工できるので、このピンでとめていきます。
本来は中央にビス留めすれば解決ですが、今回はビスの代わりに4点をピンで打ち込んでいきます。
まずはこのパーツを棚柱に取り付けていきます。
途中、娘に邪魔されながらもなんとか取り付け完成。笑
最後はこれを壁にピンで打ち込むだけ。
奥行きだけ位置を出して、巾木上に乗せていきます。
作業はこれで終了。最後に買ってきた棚板を乗せれば完成です。
before
after
板の塗装もしていませんが、なんとか可動棚が出来ました。
特殊な道具もいらず大体1時間ほど。
出来なくはないですが、、、
やっぱり大工さんに取り付けてもらうのが一番だなと改めて感じました!笑
来週からもイベント盛りだくさんです。
浜松エリア、豊橋エリア同時開催で完成見学会を実施させていただきます!!
今回は浜松エリアは、袋井市にて平屋のお住まい。
そして、豊橋エリアは、豊橋市にて2階建てのお住まいの見学会となります。
詳しくは↓↓↓↓↓↓↓↓をご覧ください。
『 畳屋さんが建てる平屋の家 』
■日程:2023/6/17(金)~25(日)
■会場:袋井市
※会場詳細は個別にお知らせいたします。
玄関ホールにリビング・寝室。日本の伝統床材を活かした平屋の暮らしをぜひ体感してみてください!
『 小さなお店とお料理教室ができる家 』
■日程:2023/6/17(金)~25(日)
■会場:豊橋市
※会場詳細は個別にお知らせいたします。
小さなお店とお料理教室ができる家です!
IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。officialも各地域版の4種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。
是非フォローしてみてください。
※画像クリックしてもQRでもどちらでもアクセスできます!
地域版では、
各店のそれぞれの取り組み内容が紹介されていてスタッフの人柄も垣間見える内容となっています。
officialでは、
施工事例が中心となっており、気に入ったお宅のハッシュタグ#「IGSH」の頭文字がついたロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。