ブログBLOG
2023.5.30
5月も終わり、天気予報では「梅雨前線」や「台風」というワードが聞かれるようになりました。これから雨のシーズン突入ですね。
梅雨はじとじとするのが苦手です...
こんばんは、村瀬です。
弊社では、内装の壁、天井に西洋漆喰を標準仕様として採用しています。
漆喰は昔から建築で使用されている自然素材の材料で、優れた調湿性、におい吸収、殺菌作用など様々な効果があります。
我々の地球品質の家づくりには欠かせない材料です。
その為、これからの梅雨のシーズンにはとても最適な材料です。
室内の湿気が多くなると、空気中の水分を漆喰が吸収し、除湿効果を発揮します。
また、更に嫌なにおいを吸収・脱臭してくれるので、洗濯物を室内干しにも最適です。
実際にオーナー様のところへアフターへ伺った時も実際にそのようなお声を頂きます。
漆喰は粉状の材料を水を混ぜて練り、職人さんがコテなどの道具を使って、壁や天井に塗っていきます。
上の写真のように、塗り方や道具を変えて色々なパターンをつくることが
できます。左官工事を開始する前にお客様と実際に職人さんのつくるパターンを
見ていただき、どのように漆喰を仕上げるかを決めています。
現在、平屋のフルリノベーションを行っている現場では、現在漆喰を塗るための
下地処理をおこなっており、これから仕上げがスタートしていきます。
今回も職人さんがどのように内装を仕上げてくれるか楽しみです!
平屋フルリノベーション完成見学会を開催致します!
6月24日(土)、25日(日)、26日(月)の3日間開催。
本日のブログでも紹介しました左官の仕上げを是非ご覧ください!
「われわれは地球品質人だ!」の第2弾YouTube動画。
平屋の暮らしを夢見る方にもとても参考になると思います。
とても素敵な動画なので是非ご覧ください。
そしていいね!と思ったらすかさずチャンネル登録お願いします。