ブログBLOG
2023.4.15
みなさま、こんにちは、山本です。
本日は雨天で、植物にとっては恵みの雨だなー、一気に成長するなーと思いつつ、花粉、黄砂と戦いながらブログを書いております。
そんな、本日は、山本、ウッドデッキを塗装すると題して、少し前に、ウッドデッキの塗装をしたのでご紹介です。
新築して1年4か月目のウッドデッキ。
堅木の素材を使用している弊社のウッドデッキは無塗装仕上が標準です。
木材自体が高耐久性で品質が高く長持ちする素材を使用している為、塗装無しを標準としています。
今回は、塗装をするとどうなるのかというご紹介で塗装を試みています。
使用した塗料はキシラデコール。
効果は、防腐防虫効果や紫外線や雨などから木材を保護する効果があります。
もちろん木自体は耐久性が高いですが、塗ると濡れ色になり、色味が少し戻るためその具合を試験的に行いました。
外部の木材は必ず紫外線によって色が変わります。ほとんどの木材がシルバーグレーに変わって行きます。これはこれで個人的に好きですが、茶色い色味が好きという方にオススメです。
使用カラーは、クリア。
クリア以外ですと、塗装が取れた時にムラが出てしまうので、割と頻繁に塗り続けないといけないので大変です。また、色むら(表面の色の濃さが異なる)があるため再塗装の際は色を濃くしないと仕上がりにムラができるので、その後が大変です。
表面の汚れを水で洗い流していきます。
ここからは、1日ほど乾燥させてから塗装をかけていきます。
塗装後は乾燥が1日ほどかかるため、天気のいい日を選んで塗装するのがいいです。
ローラーと刷毛の大小を使いガシガシ塗っていきます。
本来は養生をして塗っていきますが、自宅なので、養生なしでチャレンジ。
壁際やサッシ前は細い刷毛で丁寧に塗っていきます。
その後は、ローラーと大きな刷毛でラフに塗っていきます。
浸透性の塗料なので、塗装は比較的簡単にできます。
いい感じに色が濃くなってきています。
塗るのは紫外線が当たる表面と側面のみ。
裏は塗りません。
側面と束は息子担当。
楽しんで塗ってくれていました。
自宅は割とデッキも広めですが、大体全部で1~2時間ほど。
こちらがビフォアー。
アフター。
いい感じに仕上がりました。
どのくらい色味や効果が持つかわかりませんが、きれいに仕上がりました。
実はウッドデッキメンテナンスも割と簡単にできます。
無塗装でも耐久性は高いですが、塗装したいなーと思う方は是非試してみてください。
浜松市東区にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。
ご予約お待ちしております。
モデルハウスはYouTubでROOM TOURもご覧いただけます。
次々と動画をアップしていますのでチャンネル登録もお願いします!
放送回数はごくわずかですが、、、
探してみてくださいアイジースタイルハウスのTVCM!
IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。
officialも各地域版の3種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。
是非フォローしてみてください。
※画像クリックしてもQRでもどちらでもアクセスできます!
地域版では、
各店のそれぞれの取り組み内容が紹介されていてスタッフの人柄も垣間見える内容となっています。
officialでは、
施工事例が中心となっており、気に入ったお宅のハッシュタグ#「IGSH」の頭文字がついたロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。