ブログBLOG
2022.8.03
こんにちは 暑い日が続いて夏らしくなってきました。
熱中症という言葉を聞かない日はありませんが、水分補給、休憩を定期的にとって対策していきたいと思います。
エアコンを使うことが多いと思いますが、夜から朝方にかけては網戸で寝る方もいると思います。
網戸の種類にロール網戸と呼ばれるものがあります。
今日はこの網戸について書いていきたいと思います。
赤まるで囲った部分ですが網が完全に巻き取れずにいます。
この状態で放置して使用していると、網に癖がついて破損の原因となりますので対処しておいたほうがよさそうです。
巻き取りが甘くなるのは、原因がいくつかありますが掃除不足も大きな要因です。
丸く囲んだところにほこりが付着しています。
綿棒などでホコリを取り除きましょう。
ほこりを取り除くには、カバーを開ける必要があります。
上下にがバーのかかりがありますので、上下ともに引っ張って開けましょう。
ちょっと力が必要です。
最後カバーをはめるときも軽く叩いで閉めるようにします。
次に考えられる原因は、レール部分の網の引っ掛かりです。
シリコンスプレーを吹きかけて、何度か左右に開け閉めすることで軽くなるはずです。
下だけではなく上のレールも吹き付けておきましょう。
次に、網が巻き付く部分も回転するため摩擦の力が働きますので、こちらも上下吹き付けておきます。
最後にもうひとつの原因が、網を巻き取る速さです。
白い部分にドライバーで時計回りに回すと早くなる、時計と反対方向で遅くなる機能があります。
多くは時計回りに一回転ぐらいさせると巻き取りスピードが上がって、最後まで巻き取る可能性が高くなります。
あとは使い方のアドバイスとして、写真の部分をもって操作するが重要となってきますので覚えておくと長持ちします。
新しいものに交換するのは簡単ですが、余計なお金を使わないためにも小さなことですが気を付けて使ってみてください。