ブログBLOG
2022.6.20
こんにちは堀内です。
少し前になりますが、ジャガイモの収穫を行いました。
スーパーで買ってきたジャガイモ一個を種芋にして栽培しました。
ほんとは、種芋用のジャガイモを植えていくほうが、病気になったりするリスクが減るようなのですが、大量に栽培するスペースがない我が家は種芋を余らせてしまうのでリスクはありますが必然的にこの方法になります。
収穫は、梅雨の時期になると収穫後腐りやすくなるため、しばらく貯蔵を目的とする場合は梅雨に入る前掘ってしまいましょう。
今年はメークインの栽培をしました。
荷崩れしにくいジャガイモなので肉じゃがや、煮込み料理には重宝される種類です。
ジャガイモといえば男爵も一般的ですね。
蒸すと身がホクホクになる男爵を収穫してじゃがバターにして食べるものいいかもしれませんね。
栽培過程には興味がない子供たちも収穫となるとやる気が出ます!
一緒に同じことをさせるといつも同じことがおきます・・・
そうです。
どのお宅も同じでしょうが・・・多少の喧嘩をはさみながら無事に収穫完了です。
一個のジャガイモのがこれだけの数になりました。
「今年は何個採れるかねぇ。」
なんて家族で数を予想しながら掘ったので楽しめました。
今年は(今年も?)売っているように大きくならなかった玉ねぎも一緒に収穫しました。
手間はかかりますが、無農薬の安全な野菜を少しでも食卓に並べていきたいです。
関連ページ
関連ページ