ブログBLOG
2022.1.22
寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
わが家では、加湿を心がけて少しでも暖かくなるように工夫してます。
朝起きてくると、室内が20℃を切る日が続いていますので、去年より気温が低いことがわかります。
先日、我が家の外の立水栓よりつららが垂れていました。
水栓の吐口から水が漏れているということですね。
子供もよく使うところですのでパッキンの劣化によるものだと思います。
水栓のハンドルは水が止まるところまでしめこめばいいのですが、力に任せて力いっぱいハンドルが止まるところまで、しめこんでしまうものです。
こうすると、パッキン(ゴム)が大きく変形しますので、これを繰り返していると、今まで水が止まっていたところよりさらに、ハンドルをしめなければいけなくなります。
まあ、パッキンを交換してあげれば元通りに直りますが、締め込みすぎを注意したところで同じように、力いっぱいしめこむことは目に見えてますので、水が止まらなくなるようにならなければ、もう少し子供が大きくなって理解できるようになるまでほっとくことにします。
水栓のパッキンが劣化しているということは、外でよく遊んでいるということなので良しと考えるようにします。
関連ページ
関連ページ