ブログBLOG
2021.11.02
今年も残すところ2ヶ月となりました。
1年が経つのも本当に早いものですね。昨年の今頃はというと、
長久手モデルハウスの上棟を行っていました!
長久手のモデルハウスもオープンから8ヶ月が過ぎ、多くのお客様にお越し頂き、
我々の家づくりを体感して頂いております。
現在では秋バージョンの装いになっており、季節に合った暮らしの体感も
して頂けます。是非皆さんお越し下さい!
さて、話は変わりまして、本日は職人さんの道具紹介⑦です。
今回ご紹介するのは鉄筋屋さんの工具になります。
上の写真で、鉄筋屋さんがなにやら鉄の棒みたいなものをスラブの鉄筋の下に
セットしています。拡大すると...
これは「ハリキンジャッキ」と言います。
鉄筋工事では「かぶり」を規定の距離確保することが重要になります。
※「かぶり」とは、コンクリート面から鉄筋までの最小距離
今回の道具は、スラブの鉄筋の下端のかぶりを確保する為に、サイコロというスペーサー
を下に入れる為に、鉄筋を持ち上げる(ジャッキアップする)為の道具になります。
人力で持ち上げてサイコロを入れる方が多いですが、今回の職人さんはこのような
工具を使用しておりました。スラブの鉄筋はその周りだけを少し持ち上げるにしても
かなりの重量があるので、結構大変です。この工具があれば、力はほとんど
使わずに施工を行うことが出来ます。
昔は、職人さんの腕力、体力ありきでしたが、このように現在の工具は職人さんの
負担にならないもの、女性でも作業できるもの等が考えられ色々と便利に開発
されており、誰でも作業できるようになったり、作業性も上がっています!
長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。
季節にあわせて、装いを変えております。秋バージョンも是非体感してみてください。
ご予約お待ちしております。
なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!
ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。
主に施工事例を配信しております。
お家づくりの参考に。
名古屋店メンバーが日替わりで更新中。
是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!
下のQRコードからフォローもお待ちしております。