ブログBLOG
2021.9.13
雨ばかり降っていたような今年の8月でしたが実際にはどうだったのでしょうか。
気象庁に観測史上のデータがすべてそろっているのでそれをちょっと整理するだけで今年の8月が実際にどうだったのか客観的に知ることができます。
こんなデータがあったと小学生の私が知っていたら夏休みの日誌の宿題の天気はすべてこのデータから写していたと思われます。
ここ10年間の8月の最高気温の平均値と累積降水量のグラフです。
折れ線グラフが最高気温(左軸)の平均値で棒グラフが累積降水量(右軸)です。
これを見るとここ10年間で降水量が最も多く、最高気温の平均値が2番目に低いことが分かります。
ちなみに昨年は8月に全然雨が降らなかったのですね。代わりに7月に400㎜以上の雨が降っていました。それはそれですごい記録でした。
次に今年の8月の日ごとの最高気温と最低気温のグラフです。
前半と後半は最高気温が35度前後の暑い日が続いたのに反してお盆前後に続いた雨で最高気温が30℃を下回る日が続いたこともわかります。
そんな中、長久手モデルハウスでは8月に入ってからひそかに温度データを収集していました。
アイジースタイルハウスの家の断熱性能が実証された良いデータが取れているようですが現在データの整理中です。
近いうちにどんな結果だったかお伝えできると思います。
データ整理が完了したらこのブログでも解説しますのでお楽しみに!!
長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。
ご予約お待ちしております。
なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!
ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。
主に施工事例を配信しております。
お家づくりの参考に。
名古屋店メンバーが日替わりで更新中。
是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!
下のQRコードからフォローもお待ちしております。
では、また。