ブログBLOG
2021.5.05
ゴールデンウィーク中に開催致しました、みんなのベンチ、そしてエモトープ浜松イベ ントとコロナ禍ではありましたが、本当に沢山のオーナー様、そしてお客様にご参加いただき、本当に有難うございました。
イベントを通して沢山の笑顔をいただきました。
ゴールデンウィークに入る前、先月磐田で上棟したT様邸の構造検査があり検査立会いの為、現場に行ってきました。
構造検査は主に屋根の小屋組みや構造耐力上主要な軸組における検査となります。
・構造部材の構造計画、断面寸法や接合部の状況
・面材耐力壁や筋交の種類と位置、留め付け方法
・耐震金物の種類や留め付け方法等々
構造検査は基礎配筋検査同様、仕上げてしまうと分からなくなってしまう為、とても重要な検査となります。当社においては社内検査は勿論、行政の検査以外にも第3者機関によるチェックも徹底し行い、施工ミスや漏れが無いように行っております。
現場は学びの場ともいいますが、現場をチェックしながら細かな納まりや寸法について職人さんと直接話すことで学ぶことが多くあります。こうした方が見栄えが良いとか仕上りがきれいだとか・・・。図面は書けていても実際細かい部分での調整は職人さんに任せてしまっているのが現状です。そういった細かな部分を理解した上で図面を作成することが無理や無駄の無い現場を造っていくのだと思います。
経験、知識豊富な職人さんからの意見や要望はとても貴重で参考になります。イメージで現場は出来ません!!
これからも「より上質でより快適な家」を信頼できる職人さん達とお互いに情報交換や技術の向上を図りながらお客様に提供していきたいと思います。
関連ページ
関連ページ