ブログBLOG
2021.4.15
ほとんどの工務店さんが家を建てるときに検査を4つに分けて行っております。
1.配筋検査
2.構造検査
3.防水検査
4.完成検査
以上の4つの項目が一般的です。
ですが、弊社は第三者監査機関のネクストステージさんに入って頂き、
10個の検査を行っています。
検査項目も「○○前検査」や「○○後検査」など細かな施工項目を指しチェックするタイミングが分かりやすく、また、後戻りができないタイミングでの検査を行います。
なので、細かく、厳しく検査を行い、指摘があればその場で訂正したり、後日訂正し次の工事に進んで行きます。
今回は、第1回目の「基礎底盤コンクリート打設前検査」を紹介します。
基礎底盤コンクリート打設前の検査になるので、配筋の検査になります。
検査項目に沿って確認していってくれます。
重要な部分は写真に保存!
↑指摘があれば、マスキングテープにてチェックして指摘内容を伝えてくれます。
今回の画像は、下部主筋がしっかり伸びておらず定着が少なかったことをご指摘してもらいました。
指摘があれば、その場で職人さんに手直ししてもらいます。
再度確認してもらい無事に合格を頂きました!
こういった構造に関する指摘の他にも、下に敷いてある防湿シートの破れの指摘など、品質に関する指摘もして頂けます。
厳しく検査することによって品質の安定や、後戻りすることなくスムーズに工事も進んで行きます。
10項目もありますので、御施主様にとっても安心していただける要素になるかと思います。
4月29日~5月5日の7日間、モデルハウスの内覧会を実施します!
1日18組限定の予約制となっておりますのでお早めにご予約をお願い致します✨
また、5月1日(土)、2日(日)には、ワークショップイベントを開催します!
今回は、こどもの日にちなんで「木のこいのぼり」作りを行います。
こちらも1日9組限定の予約制ですのでご予約お待ちしております。
↓下記のリンクから詳細を確認できます↓
モデルハウスの内覧予約随時受付中です。
ご予約お待ちしております。
主に施工事例を配信しております。
お家づくりの参考に。
名古屋店メンバーが日替わりで更新中。
是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!
下のQRコードからフォローもお待ちしております。