ブログBLOG
2021.2.14
昨日は東北地方で震度6強。
東海地域では1498年、1605年、1707年、1854年と
100年から150年の周期で同じ場所で同じ規模の地震が発生しているので
いつ来てもおかしくないという事が言われ「くるくる」と言われて
かれこれ164年。来ない事が一番ですが、、、
いざ来たとしても、備えがされている事が大切です。
強い家を建てる事はもちろんの事、ライフラインが数日断たれても大丈夫なように
備蓄品をこれを機に見直しておきたいものです。佐原です。
家づくりをするうえで間取りもとっても大切ですが、
庭とのつながりを意識をしって家を作ってみてはどうでしょうか?
こちらは浜松のコンセプトハウスのダイニングから景色。
間取り上で部屋を広くすることも大切ですが、立体になった時に外とのつながりを意識
してプランニングをする。そして、その庭がどのように見えるのか?
どのように暮らしの中で使っていくのか?をしっかりと考える。
庭と部屋と一体化するように窓のサイズ感を大切にする。
ただ大きければいいのではなく、
ソファーに座った時の目線に合わせて高さ抑える場所も必要。
ガラス部分で見せて壁の部分で見えてほしくない所を隠す。
これでくつろぎがグッと上質なものに変わるのです。
窓を作ってもカーテンでしめっぱななしでは持ったない。
緑や景色を部屋に取り込むプランニング、是非チャレンジしてくださいね。
関連ページ
関連ページ