ブログBLOG
2020.11.23
昨日は雨が降りましたが、秋晴れの過ごしやすい日が続きますね。
せめて家の中は、春夏秋冬問わず、快適を感じてたいですね。
一般のお宅では、夏は暑さや高湿で寝苦しかったり、冬は寒さや乾燥でしんどかったりしますが、
秋や春は自然の風も心地よかったり、温度・湿度も適度なため快眠できますから、住宅による眠りの差はあまり感じません。
一方で、私たちの家は春夏秋冬1年問わず、温度・湿度コントロールができていて、尚且つ森の中のように空気がきれい。
本当にそう感じます。
コンセプトハウスのソファに腰かけると、もうそこから動きたくなくなってしまいます。
コロナでお家時間が増えた方が殆どだと思います。
家族と過ごす時間が増えた、家にいるので料理するようになった、趣味に時間を使うなどなど、私もその一人ではありますが、身近に起きた変化を探すと幾つか出てきます。
物理的に1日の時間を増やしたり短くしたりすることはできませんが、暮らしをデザインした家は、日々の変化が蓄積され、思い出となり、愛着がわいてくるものだと思っています。
この場所、この空間の中で心身ともにリラックスし、どんな時間を過ごそうか?と。
天然なもの・好きなものに囲まれた暮らしは、ゆっくりと時間が流れるような、そんな感覚さえ持ちます。
古くなったら交換!ではなく、本物の素材は、古くなれば、使い込めば込むほど味が出るもの。
10年、20年経つと、さらにスローライフが味わえるのも、わかる気がします。