ブログBLOG
2020.10.13
今月よりモデルハウスの基礎工事がスタートしました!
地盤調査を行った結果、改良が必要という判定となり、スーパージオ工法を採用する
ことになりました。本日はモデルハウス建築工事現場で施工中のスーパージオ工法を
紹介致します。
スーパージオ工法とは、建物の重さと同じ重さの土を取り除き、そこにスーパージオ材
を設置する置き換え工法による地盤補強になります。
地盤の強度と建物の大きさ等によって、設置するスーパージオ材のサイズ、
配置が決まります。今回のモデルでは、SG300が採用されることになりました。
まずは、上の写真のように設置する部分の掘削を行います。
計画図に合わせて、土を掘る深さをレベルで計りながら進めていきます。
掘削が終わると砕石を敷き、左の写真のようにスーパージオ材を組立て
並べていきます。その後右の写真のように土木シートでスーパージオ材を包み、
上にRボードというものをセットしていきます。
最後に砕石で隙間などの埋め戻しを行い、スーパージオ工法の施工完了となります。
施工のメリットとしては、基礎の根伐の工程と同時進行で出来ること。
杭打ちと違い大きな重機などを入れなくても施工可能なので狭小地でも施工可能です。
モデルハウス工事は、今週鉄筋工事、コンクリート打設を予定しております。
それではまた!